子育てブログ(幼児)~その5~ 子供の鉄棒(連続逆上がり)と凧あげ

子育てブログ 幼児 鉄棒 子育て
スポンサーリンク

使用している鉄棒のご紹介

ようやく紹介できます、長男の鉄棒。以前購入した鉄棒、とは言っても木製の鉄棒・・木製なのに鉄棒???まっいっか、長男が鉄棒大好きなので、ランニングマシンから鉄棒にチェンジしたあの鉄棒です。詳しくはこちらをご覧ください。

うちで使用しているのは↓↓↓の鉄棒です。耐荷重150kgで、大人でも使用できますし、子供が飛び乗っても全然平気!!


そして、使い方の荒いヨッピーノのおうちでは子供が怪我をしないようにマットを敷いています。
マットのサイズは色々とありますが、ヨッピーノのおうちでは180×120×5cmでピッタリ!ちなみに頚椎ヘルニアを発症してからのヨッピーノのマットレス代わりになっていて、ほぼこの上で寝ています。180cmも身長がないヨッピーノには快適なお布団と化しています・・・

 

鉄棒の使い方 連続逆上がり

モザイクの入れ方がうまくないですが、長男のこれまでの鉄棒を活用した動画を以下に紹介します。

初回動画

最初の驚きは以下の逆上がりでした。嫁がyoutubeを見て、こんな逆上がりがあるよと子供に見せたら、真似をして、いきなり4回の連続逆上がりを披露してビックリ!空中逆上がりとも言うのかな?ヨッピーノには分かりませんが、子供がこんなにも楽しんで鉄棒を使ってくれているのがうれしいです。

連続逆上がり(空中逆上がり)4回+1回

力技感が抜けません・・・

連続逆上がり(空中逆上がり)3回

連日チャレンジするもなかなか回数が増えません。まぁ、力を使っている分、腕の力がもたないようで・・・そりゃ持たないですよね。ヨッピーノは空中逆上がりは1回もできないと思いますので・・・

連続逆上がり(空中逆上がり)10回成功!

ようやく連続10回成功した時の動画です

続けて10回成功しました。ちょっと疲れ気味・・・

慣れてきた連続逆上がり(空中逆上がり)10回

慣れてきたのか、10回の連続逆上がりはできるようになりました。

連続逆上がり(空中逆上がり)25回成功!

だいぶ回数が増えました!!長男曰く4歳のうちに30回はできるようになると!

連続逆上がり(空中逆上がり)4歳のうちに30回成功!

この歳で有言実行は素晴らしい!聞いてみると保育園の先生に30回連続逆上がりすると言っていたとのことで、変なプライドで意地でも30回をやり抜くという気持ちがあったようです。それにしても頑張りました。5歳になってからどこまで伸びるのか楽しみです。ちなみに連続前回りはまだできません。

鉄棒に飛び移ってからの連続逆上がり(空中逆上がり)!!

子供なりに色々と変化をつけて楽しんでいるようで、1.5mくらい離れたソファから鉄棒に飛び移ってからの連続逆上がりです。地面に足がつかないようにしての逆上がりは、最早、将来が楽しみになってきました。まっ、いつまで鉄棒好きが続くかですね。

鉄棒に飛び移ってからの連続逆上がり(空中逆上がり)30回

長男頑張りました。苦しみながらもジャンプでソファから鉄棒に飛び移ってからの連続逆上がりです。新たな技に色々チャレンジしているのが親バカですが、体操選手かな?と思いながら、怪我だけには気を付け、適度に子供が好きでい続けられるように見守りたいです。

凧あげ

年末年始を一切楽しめなかったヨッピーノですが、1月3日だけは子供のために正月のイベントである凧あげに行きました。Amazonは本当に便利です。去年コーナンで年明けに凧を売っていなかったので、今年も期待せず、元旦にAmazonで凧を探しました。そして購入したのがこの2つ↓↓↓

ロケットの凧

 

ぞうさんの凧

いざ、河川敷に!

河川敷はとても広いです。他にも凧あげしているファミリーが5組くらい見えました。

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

実物の凧です。ロケットの方は少し手間取りましたが、10分はかかっていないと思います。ぞうさんの方は嫁が2・3分で完成させていました。

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

凧の下側(あげている時に自分たちから見える側)

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

凧の裏側

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

子育てブログ 幼児 凧あげ 河川敷

凧あげ動画

この日は残念ながら風がほとんどなく、そんな中でもようやく、かわいく凧を上げられた長男のところに次男が突撃です。次男の凧の楽しみ方は、低くあげて凧のしっぽをジャンプして捕まえることをずっと続けていました。凧をあげる楽しみにはまだまだ早いみたいです・・・

長男走って低く凧をあげる(笑)走って自分で風を作り、低く凧をあげるのがホントに微笑ましいです。

ようやく風の力を使っての凧あげ?あれっ、この高さで”あげ”って使ってよいのか?まぁ、子供が楽しんでいるので良いです。

こんな感じで、ヨッピーノは体調が復活しないまま1時間ちょっと河川敷で凧あげをしていました。風が弱かったですが、その分寒くもなく、久しぶりの外の空気は良かったです。次回、風のある日にリベンジするとのことで、また今度河川敷に遊びに行きます。

 

次回は、東京ドイツ村のイルミネーション 嫁撮影バージョンです・・・

#子育てブログ #幼児 #凧あげ #鉄棒 #連続逆上がり #空中逆上がり

コメント

タイトルとURLをコピーしました