ブログはじめました!各種ブログの概要紹介 

健康

22/1/25にブログタイトルを「ヨッピーノの懐事情」から「ヨッピーノのアラフォーライフハック」に変更しました。結局は日常で起こったことがメインとなりますが、ヨッピーノの色々な経験が皆様のお役に立てば幸いです。

特に手術を考えなければならないシーンというのは、人生の中での重大な決断になるかと思いますので、鼻中隔弯曲症や頚椎椎間板ヘルニアに悩まれている方のご参考になりましたら幸いです。

これまでに経験した新規事業の起ち上げや投資(主に株)、資格取得(簿記2級、応用情報技術者、中小企業診断士)に向けた勉強、実際に治療した鼻中隔弯曲症・下鼻甲介の手術、頚椎ヘルニアに伴う頚椎人工椎間板置換術の手術、歯のインプラント、細々と行っている家庭菜園の紹介、日常と題して子育てブログ(幼児)等について、日常で気になった点を書いていきます。

今は少し見づらいですが、今後少しずつ見やすくしていきます。

スポンサーリンク

ブログの内容

■健康

・鼻中隔弯曲症(鼻づまり)・下鼻甲介の手術の体験記はこちら
●総合計:12万8550円

鼻づまりが元々ひどく(本人そんなに気づいてなかったのですが・・・)、花粉症やハウスダスト等のアレルギーがあり、その影響だと思うのですが、年に1回以上高熱を出してました。耳鼻科に行くとだいたい扁桃腺がすごく赤いねと言われ、ある時、鼻中隔弯曲症で鼻づまりをしやすいと言われました。そこから、毎年のように出す高熱が鼻中隔弯曲症が原因だと分かり、更には秋や春等の花粉が多い時期に夜寝てる時に口の中が完全に乾燥し、舌を動かせない程になることも鼻中隔弯曲症の影響で口呼吸になっているのが原因だと分かった。おかげで、歯医者に行ったときにはちゃんと磨けていると言われるのに、ほとんどの歯は虫歯・・・最初は手術と言ってもそんなに苦しむこともないだろうと軽い気持ちで受けましたが、大変な部分もあり、それを体験談として記録しています。

9月18日より、鼻中隔湾曲症・下鼻甲介の手術を行った時の記録を書いています。内容は、鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記を見てください。鼻づまりのひどい人やアレルギーがひどい人は耳鼻科で診てもらうのもありかと。

・頚椎ヘルニアの治療の体験記はこちら
2020年3月頃に一度左手の親指から人差し指にかけてたまに痺れるということがあり、その時は薬だけで治りましたが、2021年8月に今度は右手の親指が常時痺れる状態に!その後、薬での治療、ブロック注射、そして頚椎人工椎間板置換術という手術(X JapanのYOSHIKIが海外で受けた手術と同じ手術です)を行うことに。その時の治療の体験談を現在進行形で記載していきます。人工椎間板なので、インプラントとも表現します。

■投資

・投資(株式投資、投資信託、NISA、iDeCo、純金積立)はこちら
20年以上の投資経験から、実際に今行っている投資を含めて色々な投資の概要について記載しています。ただ、他の記事が書くことが多く、なかなか進まない・・・

その後、少しずつ記事を書けてきました。
妻からの言葉で主婦にでも分かるようにと目指していますが、どうも文字数ばかりが多くなり、まだまだ分かりづらいとの指摘が・・・改善しながら頑張って書いていきます。
・主婦におすすめ資産運用 投資信託編はこちら
投資信託と言っても、特定口座、つみたてNISA、iDeCoがありますので、その内容の紹介と実際の取引状況をご初回します。

・主婦におすすめ資産運用 株式投資編はこちら
元々、短期やデイトレードを行なっておりますが、現在は株主優待目的での株の所有をしております。楽天証券の口座をメインで取引しておりますので、楽天証券のアプリであるiSPEEDの操作方法も含めて、銘柄の見方や株の売買の方法、注目銘柄の紹介等を行っていきます。

■家庭菜園

・プランター、ミニ畑での家庭菜園(ミニトマト、大葉、ゴーヤ、大根、ナス、きゅうり、小ネギ、ローズマリー、パセリ、ほうれん草、等)はこちら
家の外構に小さな畑を作りました。プランターと並行して野菜作りをしていますので、リアルタイムで記載していけたらと考えています。最初は砂利が敷いてあった場所が畑のようになり、そこに野菜達の種や苗を植え、成長して収穫する様子を記載しています。
小畑として記載していました外構に作った小さな畑を小畑からミニ畑に22/1/14に変更しました。

■日常

・子育てブログ(幼児)や日常について気になることはこちら
保育園に通う2児(男)の子育てブログです。男二人は大変というけど、本当に大変です。。。
でも、かわいい♪
特に使用している製品の紹介や日常的なことを書いていければと考えています。またyoutubeで現在は長男の鉄棒の動画ばかりですが、子供の色々な動画(モザイク付ですが)を公開していきます。
長男は体操教室に通っているおかげか、4歳で連続空中逆上がりができるようになり、5歳で空中前回りにチャレンジ中です。体操教室での動画はさすがにプライバシーの問題があるため、UPできないですが、家庭での鉄棒の練習等は動画をyoutube経由でUPしていきます。

また、たまにヨッピーノが料理をしている内容も掲載していきたいと思います。最近全然料理をしなくなっているので、記事掲載は稀だと思いますが・・・あっ、若い時はよくお菓子を作って、自分の誕生日ケーキは自分で作っていたな。そして、それを食べにくる友人たち・・・懐かしい。

 

#鼻中隔弯曲症 #花粉症 #手術 #頚椎ヘルニア #頚椎人工椎間板置換術 #家庭菜園 #プランター

コメント

タイトルとURLをコピーしました