子育てブログ 幼児~その1~ある日の休日 ホットケーキ

キャラ弁,保育園の遠足,ベイマックス,ミニオン 子育て

画像は、長男が保育園で遠足とのことで嫁がキャラ弁を!
長男からの前日からのリクエストでベイマックスとタコさんウインナー、リンゴ。
その流れに乗り、ヨッピーノのお弁当も今日は楽しく、ミニオンになってました^^

ある日の休日ホットケーキが食べたいと子供に言われホットケーキを作った。
ホットケーキ作りはヨッピーノの担当。

★ヨッピーノ流 ホットケーキの作り方★
MORINAGAのホットケーキミックスに卵一個と牛乳を入れ混ぜ混ぜ。嫁はいっぱい混ぜずダマがあるように作ると説明文に書いているというが、自分はいっぱい混ぜる。ただし、ケーキ作りをしている時のように空気を含ませるように。なので、箸を使って持ち上げるようにして、粉の白いのがなくなるまで混ぜる。
フライパンを温め、十分に加熱したところで、バターを敷き、ホットケーキミックスを投入。フタを閉め、弱火(最弱)にして10分程待ち、気泡が全体に見えて、上側が膜のように少し焼けたら、チャーハンを炒めるようにして、片手でフライパンのみを使ってひっくり返す。その後5分程焼いたら1・2回ひっくり返しながら数秒ずつ焼き、出来上がり。

ホットケーキと鍋,育児

ホットケーキ

これが、すごくふっくらで美味しいと実家にいた時から大評判、うちに遊びにきた人に作ることがあっても評判が良く。うちの子供にも大評判なのでたまにリクエストされる。ちなみに嫁が作るとホットケーキがペシャンコ・・・

ホットケーキの切り口,育児

ホットケーキ

ここまで書いていてなんだが、動画を撮ればよかった・・・

ちなみにうちの次男は卵アレルギーだけど、ホットケーキの時はアレルギー症状がでたことがないです。インスタント麺を食べたりするとスープが問題なのか麺が問題なのか、すぐに口の周りにアレルギー反応が出てしまうけど。。。

今日使ったもの
・卵
・牛乳
・ホットケーキミックス(MORINAGA)

フライパンは以下の20cmフライパンを使ってます軽くて全くくっつかず重宝してます。何よりもフライパンを振るのがめっちゃ楽!フタはBALLARINI製です。フライパンとフタが同じくらいの金額ですね。。

ちなみに今回使ったのは20cmフライパンですが、他のサイズは BALLARINI(バッラリーニ)を使ってます。両方ともにIH対応可です。BALLARINIはキズにめっちゃ強く、頑丈で数年以上は確実に持ちます。
BALLARINIは24cmと28cm深型を持ってますが、28cm深型の出番が少ないです。以下は24cm。ちょっとした煮込み系にも使えるサイズで、火の通りはすごくいいけど、重い・・・まっ、餃子を一気に大量に焼いたり、野菜炒めでも大量に作る場合は良いですね。子供が成長してきたら、食べる量も増えると思うので、活躍できる日は遠くない気がします。
フライパンは4,000円くらい、フタは2,000円くらいで少し高いですが、長持ちすることを考えると良いと思ってます。

 

次回の子育てブログは、楽天ブラックフライデーと製品について・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました