子育てブログ(幼児)~その9~ 子供の保育園・あさりの産地偽装と沖縄での暴動・確定申告

ニュース 子育て

アラフォーライフハックと銘打っているこのブログ(ブログ名を変えたのはつい最近ですが・・・)ですが、その基となるのは、TVやネットでニュースをなるべく多く見ることです。

最近あった沖縄の若者の暴動のニュースが全然報道されません。いつも警察は都合の悪いことは動かない、動かさない、その体質のせいでヨッピーノの友人も救えませんでしたが、日本経済の失われた30年の根本的なところと元をただせば同じかもしれません。自分の子供には視野を広く、型枠にはとらわれないけど、日本の中でもうまくやっていけるような感じになってもらえればと思いますが、自分自身がやれていないことを望んでも難しいですよね。

昨日久しぶりに朝3時まで仕事をしていて、まだ18時なのにすごく眠いヨッピーノですが、19時過ぎには寝てしまったようです・・・そして、23時前に目覚め、ブログ書いた後にまた少し仕事します・・・

スポンサーリンク

子供の保育園

何度も取り上げますが、年末にウイルス性の胃腸炎にやられ(こちら)、その時以来長男は咳や鼻水が残っている感じがします。先週も長男は微熱があり、保育園に行くために抗原検査をしました(こちら)。

週末も咳が少し残っている状態であるのと新型コロナでの世の中の状況、来週からヨッピーノが出張なのを考慮し、子供たちの保育園を休ませ、子供たちを見ながら在宅勤務にするかすごく悩んでいましたが、月曜日は登園しました。週明けはお友達に会いたいのか、保育園には行きたいみたいです。いつもぐだぐだして、出足は鈍いですが、保育園に行きたくないのか聞いてもいつも週明けは行きたいというので、登園しました。

そうしたところ、お昼前に保育園から安否確認メールを用いて、園児と職員含めて複数?多数?の感染者が確認されたと連絡がありました。1週間程度は自宅で子供を見れる人は登園を控えてくださいとのことでした。ということで悩んでいたくらいなので、今週は保育園をお休みすることにしました。会社には先週中頃には相談(出張前にリスクを排除したかったので)していたので、あっさりと在宅勤務に移行です。

初めての子供2人を見ながらの在宅勤務。前に1人だけ見ながら在宅というのは経験ありましたが、その時は、子供が熱を出していたので元気が少ないというのがあったので、手はかかりませんでしたが、今回は元気な2人。どのようなことが起こるのか・・・

在宅勤務&子供のお休み初日からの事件

ヨッピーノは、打合せばかり予定が入っています。2月1日からそれは起こりました。打合せ中にヤマト運輸がきて、出ないでと言ったけど、長男は急いで玄関に行き、扉を開け、荷物を受け取っていました・・・息子よ知らない人だったらどうするのだ!?うちは防犯カメラをつけているので、それを確認したのかと聞いても確認していないと。。だけど、ヤマトだと分かったと・・・次から出ないでねとお願いし、急いで打合せに戻りました。その時に、受け取った荷物は開けちゃダメと言ったのですが・・・

打合せ中に再度、長男がきて、次男が荷物を開けたいと言っていると。長男に開けるのを止めるように言っていたのですが、お昼時間になりリビングに行くとそこには嬉しそうな顔をした次男の顔が、ヨッピーノを見た瞬間に何かをうかがうような顔に変わった姿が見えました。???床を見てみるとそこには・・・

COVID-19 新型コロナ 抗原検査キット

COVID-19 新型コロナ 抗原検査キット

こちらが今回購入した抗原検査キットですが、精度が99.4%と少し低いです。研究用との記載もあることから、あくまでも参考の一つとして、購入しております。前にも書きましたが、唾液タイプなので、検査前に飲食やうがい等すると陰性と出る可能性が非常に高くなりますのでご注意を。恐らく、偽陰性、偽陽性が高確率で出るのではないかと思っていますが、急ぎの場合のちょっとした安心感を持つにはいいかなと思い、購入しました。今は薬局で抗原検査キットを購入することもできなくなっていますし。今は、Amazonで10セット6,090円。どんどん安くなっていってる・・・

上記のような状態なので、昼食前に3人共に検査をしてみました。

COVID-19 新型コロナ 抗原検査キット

COVID-19 新型コロナ 抗原検査キット

無事に3人共に陰性です。

昼食

そして、今週の昼食は麺が多くなるでしょう。長男はそうめん、次男からは味噌ラーメンをリクエストされ、ちゃっちゃっと作って食べてもらいました。う~ん、栄養が・・・まっ、嫁がいても同じ感じなので・・・長男はネギをたっぷりいれているのでまだましですが。。。

子育てブログ 幼児 在宅勤務 昼食

子育てブログ 幼児 在宅勤務 昼食

2日目は、長男がお茶漬けとそうめん、次男がそうめんとどれだけそうめん好きなのでしょうか!?そして、ヨッピーノは近くのスーパーで九州・四国のフェアをやっていて、とんこつラーメン各種を買いだめしていたので、そのうちの一つ、うまかっちゃんを食べました。いつ食べても体によくない味がしますが、サンポーの焼き豚ラーメンとハウス食品のうまかっちゃんはたまにたべたくなるんですよね。ヨッピーノ流の食べ方は、にんにく(チューブ)と白ごまをたっぷりとONします。

子育てブログ 幼児 在宅勤務 昼食

子育てブログ 幼児 在宅勤務 昼食

熊本のアサリの産地偽装と沖縄での暴動について

数日前にどこかのニュースで熊本県産のあさりが実は外国産ではないかとの報道が出て、2月2日段階で各局とネットニュースでも取り上げられるようになりました。最初にどの局がニュースで取り上げていたか失念しましたが、報道後に農水省が動いたように思います。

ここでは深堀しませんが、youtube等で確認できます。

一方で、先週あった沖縄での若者を中心とした暴動について、色々なニュースを見ていても切り取られた報道のされ方です。何が真実か分かりませんが、色々と見ていると今回怪我をした少年は、暴走行為等は一切しておらず、警官からの行為で眼球破裂という大けがをしたというのは事実だと思います。この報道でも接触してけがをしたと言っていますが、どうやったら、バイクでぶつかって眼球破裂をするような眼にケガを負うようなことになるのでしょうか?

こちらで報道されている内容は事実を切り取らずに分かっていること分からないことを正しく伝えていて良いかと思いました。仕事をしていても思うのですが、1~10の内容を説明しても4と5のところだけ切り取られると、本来の主旨と全く違う内容になります。

 

そして、やはり動画は非公開になりました・・・いいニュースだったのですが・・・

この件のその後の報道を待っています。 自分たちの都合の悪いことには目をつむるこの体質だから、ヨッピーノのは警察を一切信用していません。警察関係者がこの記事を見ていたら申し訳ないけど、ヨッピーノの友人は見捨てられて、命を落としたので、自分たちの体質を見直してください!!

確定申告 株や投資信託・FXの損益

みなさん、もう確定申告をしましたか?ヨッピーノは先々週に終わらせました。初めての確定申告を行なうときはやり方が分かりづらく、どうすれば良いのかとなりますよね。

確定申告の仕方をブログで紹介しようと思いましたが、すごく大変そうだったのと、人それぞれ申告内容は異なりますので、今年は諦めました。ヨッピーノの医療費はビックリしましたが・・・

ただ、一つだけお伝えしたいのが、各種投資で、儲けても、損をしても確定申告はした方が良いことです。投資の損益は2年間さかのぼれると記憶していたのですが、できない?できたとしてもすごく大変なのと税金が1万円にも満たない金額だったので、遡って申告することは諦めました。

その理由は諸々ありますが、一番は今年一年の取引で利益が出るのか、損をするのは現時点では分からないからです。例えば、2021年に損をして、2022年に利益を出した場合は、22年の利益から21年の損失を差し引いて、税金の還付を受けることができます。別々の証券会社でも大丈夫で、3年間通算することができますので、とりあえず確定申告しておいた方が良いです。特に複数の証券会社で取引している場合、A社とB社で損失と利益が出ていると、確定申告しなければ、ただ単に税金を払うこととなりますので、ご注意を。

 

そして、2月11日締め切りだと思っていた、応用情報技術者試験の申込が2月1日18時締切で、それに気づいたのが2月1日19時だという・・・やらかしてしまいました。受かる自信がないからこっそり受けようと思っていたのに、そもそも申込のタイミングを逸するとは、、、半年後に再チャレンジです。ちなみに応用情報技術者試験に合格しておくと中小企業診断士の情報の科目免除があるので、取っておきたいなと思います。ちなみに昨年中小企業診断士を受験した時に落ちると思っていなかった情報の科目で見事に落としてしまい、どの試験でも得意な法規も1問差で不合格で、7科目全滅という惨憺たる結果だったので、違う切り口で科目免除したいなと思っております。

 

さて、今回はここまでです。今後も、ニュース等を取り上げていければと思います。

次回は、在宅勤務の続きと出張・・・

#子育てブログ #幼児 #確定申告 #抗原検査 #COVID-19 #新型コロナ

コメント

タイトルとURLをコピーしました