子育てブログ(幼児)~その10~ 在宅勤務&保育園休みと出張先での食事

出張 子育て

さて、前回ブログで在宅勤務のお話をしましたが、今回はその後の出来事と、仕事での出張について書いていきます。

スポンサーリンク

在宅勤務時の昼食

新型コロナ(COVID-19)対策のため、1週間、子供を見ながら在宅勤務をしておりましたが、そのとある昼食での出来事です。ヨッピーノは打合せが多く、ほとんど子供の相手をすることができませんが、そこはAlexa(アレクサ)が相手をしてくれます。

長男は5歳になったばかりですがアレクサとはお友達で、アレクサになんでもお願いをします。そのおかげで、勝手にAmazon Videoのレンタル、しかもヨッピーノも見ていない「「鬼滅の刃」スペシャルイベント~鬼滅の宴~」をレンタルされ、見られていた時にはビックリしました。

長男がヨッピーノの知らない鬼滅の刃の話をしていて、続きを見たいと言っていて、その時は何を言っているのだろう???と思って聞いていたが、その5日後にAmazonの購入履歴を見ることがあって、そこで初めて、勝手にレンタルをされていることを知った。しかも視聴開始して3日間しか見れず、990円!!なんてことを・・・すぐに勝手にお金が使えないようにPINコードでロックし、子供にそのコードを教えないようにしました。。。

あっ、長男はPINコードロックの番号を知っていれば解除できますし、PCの8桁のパスワードも解除できるのでおそろしいです。。。

そんな中、在宅勤務時間中に一緒にゆっくりできる時間は昼食の時のみ。
嫁が気を遣ってくれて、遠足のように子供とヨッピーノのお弁当を作ってくれた日がありました。

朝一の打合せが終わって、飲み物をとりに10時ころにリビングに降りると、そこにはお弁当を食べられている形跡が!!はい、楽しみを我慢できず、しかもキッチンの上に置いてあるのを見つけてきたらしく、うれしそうに食べたと兄弟そろって笑顔・・・

子育てブログ 幼児 在宅勤務 昼食

子育てブログ 幼児 在宅勤務 昼食

しかも何故か、醤油が入ったお皿が・・・子供たちはケチャップやマヨネーズ、各種ソース、そしてこの醤油をなめるのが好きなので、勝手に出していたみたいですが、なめた形跡はなかったので、一安心。

醤油をなめると子供の場合、ちょっとこわいですよね。あっ、昔聞いたことがあるウソかホントか分からない話しですが、第二次世界大戦中の日本では、徴兵で戦争に行きたくない人が、どんぶり一杯の醤油を飲んだという話がありました。間違いなく、体調を崩せるようです。

その後も在宅勤務中は兄弟揃って、仲良く遊ぶことがあれば、ヨッピーノの様子を見て、どんなイタズラをしようかと作戦会議を練っている声が聞こえたり、喧嘩して泣いたりと色々ありました。休みの日二人を見ているわけではなく、仕事しながらみていると相手をしてあげることもできず、子供に申し訳ないですね。

 

新型コロナの感染者も減ることはありませんが、ヨッピーノは出張、嫁はいわゆるエッセンシャルワーカーのため、保育園に通っておりますが、半分も登園していないようです。なお、園児を含む保育園関係者での感染者は引き続き増えているようで、本当であれば、後1・2週間、自宅で見たかったのですが、仕事があると難しいですね。。。

出張でのお話

新型コロナが怖い中ではありますが、車で極力というかほとんど他人と接触しないようにしての出張。1週間ホテル住まいです。1日目の夜は、トンQというとんかつ屋。赤城牛のヒレカツ定食を食べましたがとても美味しかったです。

とんかつと言えば、ヨッピーノがこれまで食べた中で一番おいしいと思ったのは、銀座梅林かな。お値段もそれなりでしたが、本当に美味しかったです。

あっ、あと忘れられない美味しいとんかつが、鹿児島の桜島にフェリーで渡ったバスセンターだったかな、その目の前にあるとんかつ屋に15年くらい前に行ったときに食べたあの感動は今でも覚えていますが、まだお店あるのかな?今の家の近所のとんかつ屋も美味しいと思って、次に行ったときは作り手が違ったのか、あまり美味しくなくなっていたから、鹿児島のとんかつ屋も味が変わっていないことを祈りつつ、また行きたいな。。。

トンQ 赤城牛 ヒレカツ

トンQ 赤城牛 ヒレカツ

ホテルでの朝食

朝食はバイキングです。思った以上に種類が豊富で、ヨッピーノはいつも取りすぎるので、控え気味に取りましたが、美味しかった。

出張 ホテル 朝食

出張 ホテル 朝食

久しぶりの焼き鳥屋

翌日夜は焼き鳥屋。嫁が焼き鳥大好きなので恨まれそうだけど、ホテルからほど近くに焼き鳥屋と串焼き屋が並んであり、どっちに入ろうかと、結果焼き鳥屋に入りました。

なお、前日のトンQでは酒の提供をしていなかったので、ホテルを出る前に前日ストックしてあった金麦の500mLを空けてきていたため、少し酔っぱらって焼き鳥屋に入りました。。。

あっ、ここで地元の焼き鳥屋あるあるだと、キャベツが出てきます。そのタレがそのお店特有で、特徴がでるところがあります。また、キャベツは無料のことがほとんどですが、今はどうなっているのだろうか?

関東にきた時にラーメンを食べてビックリしたこととして、高菜が無料じゃない!、にんにくがそこらへんに置いていない、紅しょうが(ヨッピーノは食べませんが)が置いてる?等、驚くことが多かったのですが、焼き鳥屋でもキャベツが出てこないことや、豚バラが置いてない、ずりではなく砂肝と書いてあるという衝撃があったことを思い出しました。

また、福岡の焼き鳥屋のメニューは、野菜や海鮮も多く、種類が多いのですが、よくよく考えると焼き「鳥」ではないですね。関東だと当然のことながら、鳥以外の串は少数派です。

串の種類も多く、久しぶりにお店で食べた焼き鳥は美味しかったです。もう最近クセづいてしまっているマスク飲食ですが、他の客を見るとそこまで気にしている人はいない気がしました。お店自体広く、個室だったし、大丈夫だと思うけど、みんなはそこまで感染リスクが気にならないのかな・・・

あれっ、お店で焼き鳥って2年以上食べていなかったかな???どうだろう??お店は20時にラストオーダーで、店には2時間もいなかったけど、大満足でした。仕事もしなきゃいけないけど、もうおねむで・・・

焼き鳥屋

焼き鳥屋

 

次回は、子供の利き手について・・・

 

#子育てブログ #幼児 #COVID-19 #新型コロナ #出張

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました