子育てブログ(幼児)~その2~甥っ子の駅伝での活躍と習い事と髪切り

中学生 駅伝 子育て
スポンサーリンク

第29回全国中学校駅伝

第29回全国中学校駅伝が2021年12月19日(日)に開催されました。
公式ページはこちら

今の時代はすごいですね。大会の模様がyoutubeにUPされています。
9:20からコース紹介が始まり、男子の部は1:43:45からスタートです。

何故、幼児の子育てブログに中学校の駅伝大会を掲載するのかと疑問に思うかもしれませんが、ヨッピーノの甥っ子が今大会に出場していたので、陰ながら応援していたのと、小学生時代の甥っ子の状態からは想像もつかなかったからです。
残念ながら、今回は6位に終わってしまいましたが、まだ先がありますので、今後に期待したいと思います。
ヨッピーノの出身校でもある北九州市立曽根中学校は、この29回大会で8回連続(去年はコロナの影響で中止になりましたので)13回目の出場らしいです。ヨッピーノは陸上部(学校での呼称は競争部)ではなかったのですが、ヨッピーノの同級生は全国大会で優勝しており、出場回数からもいわゆる伝統校となっていますが、公立の中学校ですので、特にメンバーを集めている訳でもなく、みんな地元の出身です。

ちなみに中学校で駅伝が強くとも、あくまでも中学生の話です。その後、ヨッピーノの代で大学まで陸上を続けていたのはほとんどおらず、元陸上部の友人曰く、中学校で能力を出すのに長けている指導者がたまたま曽根中にいたのだと。でも、全国大会に行った経験はその後の人生に間違いなくプラスになっていると思います。

甥っ子の話に戻りますが、小学生時代はゲームばかりしていた印象があります。ヨッピーノが実家に帰った時しか見れないので、本当は違うのかもしれませんが、年上友達と一緒にゲームばかりする毎日で、分からないところはyoutubeで調べながらゲームをするという感じです。一方で、親が10km等の短距離のマラソン大会とかに出場する時にはついて行ってたみたいだから、走ることは好きだったのかな?

ということで、ヨッピーノの子供も今、3歳と4歳でNetflixやyoutubeばかり見ているから、他の楽しいことにも触れる機会を増やしていかなければと感じています。

ヨッピーノの小学生時代 習い事

ヨッピーノの小学生時代を思い起こすと、親が大工だった関係で、よく木を切って何かを作ったり、庭でたき火をしたりしていた一方で、今は懐かしきファミコンの信長の野望や三国志を延々としていた記憶がある。
習い事は、習字を小2から小6まで行なっていたが、それ以外は何もしていなかった。あっ、塾にも行ったことがないから、習い事は今のところ習字しかしたことがないな・・・それなりに毛筆は書けるようになって、以下のようなものが出てきたが、小さな頃の習い事はどちらかというと躾や今でも役に立ってる何かに”集中できる力”、その集中力を鍛える意味が強いような気がする。長男の体操教室も何かしら習い事をさせたいけど、本人がやりたいという気持ちがないと続かないことは自分自身が一番よく知っているから、何がしたいのかを本人に聞き、いつでも辞めて良い(まだ保育園児なので)ということ、逆に行くときにぐずぐずしていたら、もう習い事をやめるのかということで今までキャンプに行く等の用事がない時は一回も休まずに行っている。

今は、長男が体操教室と知育教育、次男が知育教育(次男も体操がしたいらしいけど、1年弱待たないと体操教室に通えません・・・)で今後小学校に入学したら本人達の気持ちも変わってくるだろうとは思っているけど、他に良い習い事があれば色々なものを見せていきたいと考えています。毛筆だったら少しは教えられるから、教えようかな。。。ヨッピーノとしては、自然ともっと触れ合える体験をしてほしいと思っているけど、住んでいる周りにそんな環境がないな・・・

自然に少しでも触れて、植物の成長を一緒に体感してもらい、自分で育てた野菜を食べるおいしさを感じてほしいとの思いもあり、家庭菜園をやってます。

↓ヨッピーノの小6の時の作品。懐かしい・・・

小学6年生 習字

小学6年生 習字

↓は数年前にふとあることから書いた「鷹」の字。昔取った杵柄でそれなりに書けてはいるけど、入りと止めが全然ダメですね。。。中学校では万年補欠での野球部、高校では書道部で部長をしていて、専門学校時代以降ずっと草野球をやってきたけど肩を壊し、もう何だか動ける気もしないから、時間にゆとりができたら、ゆっくり書道をするのもおもしろそうだと思っている。ただ、頚椎ヘルニアの手術(頚椎人工椎間板置換術)を経験していると書道での長時間の体制は無理な気がする・・・精神を落ち着かせる意味でも書道は何となく良いのだが・・・

書道

書道

子供の髪切り

普段髪を切るのを嫌がる子供が今回は珍しく「髪を切ろう」と言ったら、「いいよー」と。この機会を逃さず、髪を切りました。ヨッピーノが髪を切る時に重宝しているのがこのハサミとバリカン。

子供 幼児 髪切り ハサミ バリカン

子供 幼児 髪切り ハサミ バリカン

まずは次男。バリカンで横を6mm、全体を15mmで切りました。その後、ハサミで耳の周りとバリカンでの切り残しを整えました。なかなか写真を撮らせてくれず、ブランコで遊んでいる時を見計らって撮りました↓↓↓

幼児 バリカン 横の刈上げ

幼児 バリカン 横の刈上げ

幼児 バリカン 横の刈上げ

幼児 バリカン 横の刈上げ

長男はバリカンで横を3mm、全体を9mmで切りました。その後、次男と同じくハサミで耳の周りとバリカンでの切り残しを整えました。↓↓↓

幼児 バリカン 横の刈上げ

幼児 バリカン 横の刈上げ

幼児 バリカン 横の刈上げ

幼児 バリカン 横の刈上げ

幼児 バリカン 前髪

幼児 バリカン 前髪

今回使用したバリカンは、以下のブラウンのHC5030です。

おまけ 子供のダーツ

ヨッピーノはダーツも大好きで、DARTSLIVE-200Sというスマホのアプリでネットワーク対戦もできるダーツを置いて、頚椎ヘルニアで腕が上がらなくなるまではちょいちょい投げていました。それを長男がいきなりソファの背もたれの狭いところに立って投げだした。野球投げはやめてほしいけど、その前にどこに立ってんだ!?


#子育てブログ #幼児 #髪切り #バリカン #駅伝 #ダーツ

次回は、クリスマスプレゼントとプチDIYについて・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました