COVID-19:コロナワクチン2回目接種&嫁の3回目ワクチン接種と副反応の紹介

ワクチン接種 健康

今回は、文字だらけですみません。ワクチンとCOVID-19(新型コロナ)について記載していきます。

スポンサーリンク

21年9月18日 2回目コロナワクチン接種(ファイザー)

まずはヨッピーノの2回目ワクチン接種当日の状況です。

ワクチン(ファイザー製)2回目打ちました~
1回目より注射は痛くないというか、あまり刺した感じがしないくらいだった。
やはり打ち手によって痛みは違うのか・・・

今回は、あゆみ製薬のカロナール300 mgを朝7時くらいに飲んで11時にワクチン接種した。そして、17時、20時とカロナールを飲んで過ごしたら、1回目にあった腕の痛みもそこまでなく(腕を肩より上に挙げられなかったけど)当日を過ごせた。2日目も同様にカロナールを時間を空けて3錠飲んだら、何となく痛いかなってくらい。ただし、子供に注射したところに頭から突っ込まれた時はマジで叫んだ!ホントに痛かった!!
夜、37.5℃あったけど、さほどきついとかダルいとかなく過ごせた。

嫁の3回目ワクチン接種の状況

当日

昼くらいから何もせずに普通に頭痛があった。
15時にカロナール200mgを1錠のみワクチン接種に備えた。
15:30にファイザー製新型コロナワクチンを接種。元々、接種日はもっと先だったが、コロナ感染者数が増えたことにより、前倒し接種になったとのこと。
20時にカロナール200mgを更に1錠飲み、夜に頭痛と接種部位に痛みを感じて、接種した場所に冷えピタ貼って寝た。

2日目

早朝から悪寒を感じ始める。

その後も悪寒、重度の頭痛(頭動かせない)で一日寝て、食事も全然できない状態。家事全て&看病をヨッピーノにさせるが、ヨッピーノが高熱を出した時はいつも自分でおじやを作ったり、家事をしないことに文句を言われているので、おかしいだろ!!!!

カロナール2時間おきに300mgを6錠飲むが、これは多すぎです!薬関係の仕事をしてきたヨッピーノとしては、これはあり得ません。皆さんもご注意ください。薬の飲みすぎは頭痛の原因です。

風邪や肩凝り、その他の症状で痛み止めを飲んで、飲み過ぎると今度は薬が原因の頭痛となって、少なくとも12時間長いと30時間以上は頭痛が継続し、治すためには耐えるしかなくなります。まっ、血中濃度を下げるために経口補水液を接種するのは良いかもしれませんが、今度は塩分過多になったりしますので、ご注意ください。

熱は解熱剤飲んでいるので朝の時点で37.5度で留まっているけど、体感は39度!
食欲不振(アイスしか食べれず)水分もとれない、冷えピタ貼ったおかげで、腕の腫れはないけど、触ると痛い。

21時頃頭痛が少し治まるもリンパ節が痛み始める。節々の痛みもひどい・・・
少し触れられるだけで、叫ぶくらい。ホントに触れないでほしい。
熱は36.8度まで下がっているけど、辛い・・・ちなみヨッピーノも熱を計ってみたら37.0℃で、嫁より高くて(笑)

3日目

早朝、まだ悪寒がする。両脇リンパ節の痛み、食欲不振が続いているが、熱は一応なく、36.9度。普段は36.5度くらいだから少し高いかな?

ようやく食事ができるようになったのがお昼近くです。

ヨッピーノの作ったホットケーキを子供と一緒に全て食しました。。。

新型コロナウイルスについての私見

PCR検査

PCR検査のシステムを構築していた時に検査技師さんに色々と教えてもらったことがあるヨッピーノなりの私見を記載します。

まず、PCR検査で陰性、陽性とかーとか+とかの結果が出ますが、陰性とーは感染していないという意味で、+とか陽性は感染しているという意味ですが、100%ではありません。これはPCR検査の性質上、感染が確認されているエリアでの検査精度100%はあり得ないのです。

PCR検査とは簡単に言うと、採取した検体(唾液や細胞等)ウイルスを何万倍(コロナのPCR検査ではないけど、以前病院で100万倍と聞いたことがある)に増やし、そのウイルス量とDNAを確認し、陽性か陰性か判断しています。

ここで重要なのは、検体についているウイルスを増やすということです。想像してみてください、感染者の多い地域では当然のことながらウイルスが蔓延しています。たまたま、ウイルスの多い空気を吸った後、口の中にウイルスが多い状態で唾液を出すと、感染には至っていないウイルス量であったも陽性となり、これが偽陽性、読んで字のごとくウソの陽性です。

また、感染していてもその直前にうがいやガム、何等かのウイルスを流すようなことを行なうと陰性となり、これが偽陰性。唾液の検査精度については、検査に用いる試薬や装置、その検査環境を100%に整えたとしても検体を採取する際の環境によって、検査精度が落ちてしまいます。

ちなみに感染が拡大していない地域で、陽性となった場合は、まぁ疑いようのない陽性ですね。

そのため、なるべく正しい結果を得るためにPCR検査時の注意事項をよく読んで守ってください。

感染者数の報道について

会社の人にもよく言っているけど、感染者数よりも重症者や軽症者、その症状と感染した背景が知りたいです。ウイルス性の感染症でこれまで人類が克服したのは天然痘ウイルスしかありません。

その他、身近なところで、インフルエンザ、胃腸炎の原因となっているウイルス(ノロ、ロタ、アデノ等)、コレラ、HIV、C型肝炎、ジカ等、数えきれないほどあります。

それを新型コロナのみ克服するのは無理な話で、どうやってウイルスと共に生きるかというのが重要で、その材料となるのが、どのようにして感染するのか、感染したらどうなるのか、治療薬はあるのか、後遺症はどうなのかという要素になると思いますが、今の報道は感染者数のみを言って、世の中の不安を煽っているだけに見えます。少し前の2018年に風疹が流行った際はきちんとした報道がされていなかったと思うので、可能な限り、政府発表や論文に目を通して、情報発信ができればと思います。

ということで、今のオミクロン株については、日本ではやり始めて1ヶ月も経っておらず、後遺症がどのようになるかが現時点で分からないため、少なくとも感染しないように注意した方が良いでしょう。

そもそも感染にみんながきちんと気を付けていれば、ここまで広がることはないだろうに。もちろん個人を相手にする商売や人が集まるような学校や保育園は仕方ないと思うのだが、一方でヨッピーノの通院している歯医者では感染者の話を聞いたことがなく、クリニックでも感染の話を全く聞かない。当然、感染している可能性のある患者が会話をしているはずなのに。感染リスクのある中、対応していただいていることには本当に感謝です。

そこで思うのは、電車内でもまだ見かける、お酒を飲む人、鼻マスクの人、電話をする時にわざわざマスクを外す人、そして、外では歩きタバコや自転車に乗ってのタバコで咳をする最悪な人、路上でのタバコは匂いや副流煙の問題もありますが、灰が子供の目に入ったら、最悪失明するから本当にやめてほしい!!!早く法律で禁止されることを望む。いくら条例で禁止しても罰則が緩すぎるから!!

話はそれましたが、ヨッピーノ個人としては、警戒をしつつ、うまくウイルスと付き合って行くべきだけど、人混みとなっているところには近づかないようにしています。

文字だらけの今回でしたが、これから3回目ワクチン接種する人は気を付けていただければと思います。もちろんワクチンの副反応は人それぞれだけど、嫁は2回目よりも3回目の方が強く副反応が出て、ヨッピーノも3回目を打つことがあれば警戒したいです。

 

#コロナ #ファイザー #ワクチン #2回目 #3回目 #副反応

コメント

タイトルとURLをコピーしました