頚椎椎間板ヘルニア~治療~体験記・その9:手術後の入院生活・後編(頚椎人工椎間板置換術)

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 退院時 健康
スポンサーリンク

12/12 ~頚椎人工椎間板置換術~ 手術4日後(入院6日目)

入院6日目 朝食

06:20 起床 前日23:30に寝たから普通の時間に目覚めた。退院したら仕事もあるからこの時間のリズムにしたい。

06:45 看護師がきて血圧測定、酸素濃度、体温(36.8℃) 明日、画像検査があると説明があった。

08:10 朝食 洋食を選択していました。もう入院6日目になると何を選択したのか、どのようなメニューがあったかも全然覚えていない・・・牛乳を久しぶりに飲めたのは嬉しかったが、冷たくて少しお腹が痛くなった。そういえば入院して病室に冷蔵庫があるが、一回も使っていない。食べ物持ち込み禁止だから何を冷蔵庫に入れるのだろうか???外出も禁止だから何かを買いに行くこともできないし・・・

頚椎ヘルニア 手術 入院6日目 朝食

頚椎ヘルニア 手術 入院6日目 朝食

08:40 本日のリハビリの時間は11:40です。エアロバイクを15:30に予約してシャワーを16時に予約。

09:15 交代の看護師がきて、血圧測定、酸素濃度、体温(36.7℃)で異常なし。 明日、CT、MRI、採血、レントゲン撮影があると説明があり、MRIで注意すべき点の確認。湿布は外していくようにとのことでした。

11:20 リハビリ 肩がかちこちで石みたいと言われた。30分かけ、肩周りを中心にマッサージ。

入院6日目 昼食

12:10 昼食 カレイの照焼とライチゼリー、美味しかったです。

頚椎ヘルニア 手術 入院6日目 昼食

頚椎ヘルニア 手術 入院6日目 昼食

15:30 エアロバイク 前日より負荷を上げ、30分みっちり走りました!昨日より負荷を上げたのに同じくらいの時間をこいで、今日も10Km???まっ、体を動かすことが目的だから距離は関係ないからいいが・・・けっこう汗をかいて、本当にいい運動になった。

16:00 シャワー 汗をかいた直後のシャワーだったからめっちゃ気持ち良かった。このまま寝てしまいたかったが、ごはんまでの時間が1時間半程度・・・う~ん、寝るのは諦めよう・・・

入院6日目 夕食

18:10 夕食 昼食に続き、おさかなでアジの梅煮です。白菜も含めてすごくおいしかった。そして、お腹いっぱいです。入院する前までは、夜に白米を食べない生活をしていたから、すごくお腹いっぱいになります。。。

頚椎ヘルニア 手術 入院6日目 夕食

頚椎ヘルニア 手術 入院6日目 夕食

18:50 看護師がきて、血圧測定、酸素濃度、体温(36.4℃)ここでも明日画像の撮影があることの説明があった。

24:30 就寝 鬼滅の刃をリアルタイムで見てしまった・・・

12/13 ~頚椎人工椎間板置換術~ 手術5日後(入院7日目)

06:30 起床
06:40 思った以上に早い、朝一からの採血。やはり針が痛い。使っている針の問題だと確信!
07:00 主治医がきて、痛みは二の腕にきているか?と聞きにきたのと、後ほど画像検査をした結果での診察があるからまたね。と一言いいにきた。

入院7日目 朝食

08:10 朝食 本日は洋食。パンにマーガリン、あっ、またマーガリンだ!!日本では普通に使用されているマーガリンですが、アメリカでは2018年に「トランス脂肪酸」が含まれているとして使用が禁止されています。しかも、2015年には使用禁止にしますと発表されているから5年以上も前に禁止されているのがマーガリンです。詳細は、改めて子育てブログ(幼児)の時に触れたいと思いますが、日本人の接種量や日本で売られているマーガリンでのトランス脂肪酸の含有量は少ないとのことですが、普段からお菓子等で接種しているため、やはり気になります。ヨッピーノもここ何年か忘れましたが、マーガリンは使っておらず、子供も食べているのはバターのみ(高いですが・・・)です。

頚椎ヘルニア 手術 入院7日目 朝食

頚椎ヘルニア 手術 入院7日目 朝食

09:10 交代の看護師がきて血圧測定、酸素濃度、体温(37.0℃)
09:50~10:12 CT、MRI、レントゲン撮影

入院7日目 昼食

12:10 昼食 鶏照り丼!更にほうれん草!!めっちゃうれしい!!!ヨッピーノは紅しょうがを食べることができませんので、避けて食べました。どうも人工的な食べ物は苦手です・・・

頚椎ヘルニア 手術 入院7日目 昼食

頚椎ヘルニア 手術 入院7日目 昼食

15:10 主治医が病室にきてテープの交換、その後ナースステーションに移動して、まずは手に力が入るかをグッ・パッができるかで確認をして、MRI画像を見ながら手術後の経過の説明。つぶれていた椎間板を除去し、人工椎間板を入れたこと、右側のヘルニア(白い突起)を除去したこと等。出社は1週間後の21日に診察してから考えようかとのことだったが、NGではないため、出社する用事がある時には行ってO.K.とのこと。スポーツ(草野球やバドミントン)は3ヶ月後以降が良いとのことでした。日常生活の中でウォーキングやストレッチでまずは肩回りの可動域を広げてリハビリしていった方がよいとのことでした。

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 8日目

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 8日目

15:30 3日連続で10kmのエアロバイク。負荷は当然上げたが、同じ時間でまたもや10Kmだったが、いい汗かいた
16:00 シャワーを浴びてスッキリ

17:45 看護師がきて、血圧測定、酸素濃度、体温(36.6℃)
17:50 主治医がきて先ほどの説明内容で気になることがないかの確認。特に気になることはなかったので、大丈夫ですと返答した。

入院7日目 夕食

18:10 夕食 入院最後の夕食です。

頚椎ヘルニア 手術 入院7日目 夕食

頚椎ヘルニア 手術 入院7日目 夕食

嫁から次男が38℃超の熱があるとlineが!!翌日は退院の日で、ヨッピーノは何もできません。。。

23:30 就寝 S.W.A.T.シーズン2の1話まで見終わった。

12/14 ~頚椎人工椎間板置換術~ 退院

06:10 起床
06:25 看護師がきて検温のみ実施 36.6℃

07:50 主治医がきてシールの張替え。退院なので、スッキリしたシールになりました。その後、看護師が残って、シールがはがれた時の説明(市販されている3M社製のマイクロポア メディカルテープを小茶会されました)と今後の診察予定(1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、1年半後、2年後)の説明を受けた。その他、入浴や頚椎カラーについて言われたが、頚椎カラーは術後すぐにはずしているし、入浴は先ほど主治医からO.K.と言われましたということを伝えた。

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 退院

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 退院

入院8日目 朝食

08:10 朝食 最後の病院食。毎食美味しいごはんをありがとうございました。

頚椎ヘルニア 手術 入院8日目 朝食

頚椎ヘルニア 手術 入院8日目 朝食

09:18 会計準備ができたと連絡がありました。

09:20 仕事での朝礼

09:35 退室 看護師に忘れ物がないかのチェックをしてもらう。退院時に病棟看護師5名に見送られました。外は今年一番寒い、1ケタの温度とのこと。恰好が寒そうと言われたが、寒いのは承知の上の恰好だった(結果、ちょうど良い恰好をしていました)

9:45 会計(260,687円)も速やかに終わり、帰宅。荷物が重い・・・入院の日に体重計で計った時に17Kgあったが、同じくらい重い気がする・・・

10:45 帰宅して、からドタバタと洗濯機を回したり、入院に持って行った荷物の片付けを行なった。そして、ウエルシアに薬を取りに行ったが、6,000円超!ビックリ!!あまり見ていなかったが、1ヶ月分の薬が処方されていて結構な金額となっていた。

会計の概要

【保険適用】110,973点
医学管理等  4,169点
投薬      507点
注射      428点
処置      293点
手術     72,798点
麻酔     6,807点
検査     1,232点
画像診断   5,252点
リハビリテーション  3,085点
入院料等  16,402点

【自費】
個室料 144,000円
文書料  5,000円
T字帯   400円

【自己負担】
食事療養費 10,880円(自己負担:7,820円)

合計:260,687円 個室ではなく大部屋だったら 116,687円です。

傷口の写真

帰宅後、手術の傷跡を撮っていないと思い、パシャリッ!真正面の喉のところに3cmの生々しい傷跡だから、テープで隠さないと外に出るのが気になりますね。ただ、テープを貼っているとほとんど分からないから、客先との打合せも気になりませんでした。

人工椎間板置換術 術後 6日目傷口

人工椎間板置換術 術後 6日目傷口

帰宅後

午後は部内の打合せ顧客との定例会に参加し、次男を病児保育に預けていたので17:00前にお迎え。次男が1週間見ないうちにめっちゃ話すようになっていて、驚きと感激が止まらなかった。病児保育で職員の方が頚椎ヘルニアとのことで、話が盛り上がり、このブログを書いていることを紹介した。まさか、頚椎ヘルニアの手術を行なった退院した日に病児保育に迎えに行くと思っていなかったのではないかと・・・最初、調子が良かった次男も自宅の最寄駅から家までの間のほとんどを抱っこして帰った。重いもの持っちゃダメなんだが・・・

 

次回は、頚椎人工椎間板置換術のその後の経過・・・

#頚椎ヘルニア #頚椎椎間板ヘルニア #頚椎人工椎間板置換術 #入院 #手術 #指の痺れ #肩凝り #二の腕の疼痛

コメント

タイトルとURLをコピーしました