頚椎椎間板ヘルニア~治療~体験記・その8:手術後の入院生活・前編(頚椎人工椎間板置換術)

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 術後2日目 健康
スポンサーリンク

12/10 ~頚椎人工椎間板置換術~ 手術2日後(入院4日目)

04:30 これまでの日々で少し遅めの起床。

06:20 看護師がきて、血圧測定、酸素濃度、体温(36.4℃)で問題なし。あれっ、体温が低い。

07:50 食事が運ばれてきた直後に主治医がきて喉の調子を聞かれ、食事は痛いけど、食べるのに支障はでていないが、水を飲むと痛いことを話した。そうしたところ、食事の前に喉の管はずしますか?と聞かれ。是非お願いしますということで、喉からでていた血抜き用の管を抜くこととなった。まず、チューブの途中をペンチのようなもので切る音が、その後、看護師が引っ張られる感じがしますよという掛け声の後、喉の奥の方を少し引っ張られたような感じがして、スッと楽になった。
↓↓↓取り外した管と血抜き用のバッグ↓↓↓

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 手術後 血抜きバッグ

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 手術後 血抜きバッグ

管を取り外した後に唾を飲み込むと、あっそんなに痛くない。「ありがとうございます!」とお礼を言って、食事に。なお、カラーについても外しても問題なく、首や肩回りも動かしてほぐしていった方が良いとのことだった。
今日は黒糖パン、パンプキンスープ、ベーコンエッグ、サラダだったけど、まずはスープを飲む際に全く違和感がない。黒糖パンはさすがに喉に引っかかる感じがする。サラダはちょっと痛いかな。冷たいものが少し痛みが出る?でも管が入ってた時とは全然違い、飲み込むことに対する抵抗がほとんどなくなった。
↓↓↓血抜きチューブ取り外し後と朝食↓↓↓

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 血抜きチューブ取り外した後

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 血抜きチューブ取り外した後

頚椎ヘルニア 頚椎人工椎間板置換術 血抜きチューブ取り外した後

頚椎ヘルニア 手術 病院食

食事の後、久しぶりのコーヒーで一服。お酒も好きだけど、コーヒーも大好きで、ようやく飲めたことに喜びを感じています。
そして、トイレに行くとまだ痛い・・・昨日よりはだいぶマシだけど・・・

08:20 今日は、ボディシートで体全身を拭いた。一応昨日も看護師から暖かいおしぼりで体を拭くお手伝いをさせていただくこともできるということだったが、まっ、自分でできるので、体を拭いたが、背中の真ん中に手が届かない・・・ここは諦めるしかない・・・しかも、3日とはいえ、ベッドの上で過ごしていたので、体がガチガチになって、肩回りも固くなっているので、手の届く範囲が狭い。。。
その後、ドライシャンプーで髪を洗い?、フェイシャルシートで顔を拭き、歯磨きをして、無印のオールインワンジェルを顔に塗りスッキリ!!今のところ、シャワーに入らずとも清潔さは保たれていると感じている。が、後に髪の毛は濡れたタオル等で拭いた方が良いと思い知ることとなりました。ヨッピーノはボディシートで頭全体を拭きましたが・・・

あっ、全然書いてなかったけど、病院内ではほとんどの時間、半袖のTシャツにジャージのズボンという姿で過ごしています病院内は暖かく、ヨッピーノは長袖だと少し暑いです。外気温は15℃くらいで夜や明け方は一桁ですが、病院内では全然寒さを感じません。
ちなみに歯磨きをしている最中に本日のリハビリは14:20からですとリハビリ担当者がきた。う~ん、今回の入院中に思うが、人の出入りが多く、どのタイミングで着替えたら良いか等が分かりづらい。

09:00 頚部一般撮影(レントゲン撮影)の呼び出しが。今日は会社で毎日9:20から行っている朝礼(Teams)に参加できると思っていたのに微妙な時間・・・と思っていたら、09:17に戻ってこれた。

09:20 さて、朝礼だと思った瞬間に看護師がきて、血圧、酸素濃度、体温(36.8℃)を測定。部のメンバーはヨッピーノが聞いていなかったことを知らずに話かけていたらしい。。。腕を挙げられるかの確認とグッ、パッができるかの確認。首・肩周りが痛かったら、湿布を出すこともできるというので是非とお願いした。今日、管を抜いたばかりなので、シャワーを浴びれないが、体を拭くのを手伝うか聞かれたが、すでにボディタオルで自分で拭いたことを伝えた。
結局朝礼に最初から参加できず・・・9:23に朝礼に参加

9:30 朝礼中に主治医が来て、画像をみた結果、月曜にMRIやCTを撮り、問題なければ火曜か水曜に退院ということでどうかという話だったので了解し、その結果をそのまま会社の部内の人たちに伝えた。先生から再度、首や肩回りを無理をしない範囲で動かしていってねとコメントがあった。

なんだか体が凝り固まった感じがするので、肩回りを中心にストレッチを黙々とやったが、やはり肩周りが固い。

入院4日目 昼食

12:10 昼食 おいしくいただきました。ヨッピーノの苦手なサクランボと羊羹もちゃんと食べました。が、ブロッコリーは食べられません。ごめんなさい・・・

頚椎ヘルニア 手術 病院食

頚椎ヘルニア 手術 病院食

14:20 リハビリ 30分くらいかけて両肩甲骨周りをほぐしてくれた。思ってた以上に方の可動域が狭くなっている。リハビリはやはりマッサージのことでした。ちなみに入院前にリハビリがあるからクロックスはNGという話は何だったのだろうか???運動できる靴の準備は無駄に終わったかと思ったが、ここで気づいた、ランニングマシンがあることに!リハビリ担当にランニングマシンを使用できるのか聞いたところ、使用して良いと!!あれっ、走るの良くないですよね?と聞いたところ、首に振動はあるのは良くないという話で、そりゃそうだよなとガックリしていると、なんと奥にエアロバイクがあるとのこと。この後でも使用できると言われたが、シャワーを浴びれないのだと辛いと思い、明日お借りすることに。明日のリハビリ担当にエアロバイクを使用したいことを言えば良いとのこと。この後、肩甲骨を動かすストレッチをおすすめされ、本日のリハビリは終了。

その後、トイレに行き、やはりまだ少し痛い、ただ麦茶を飲んでの喉の痛みはほとんどなくなった。

入院4日目 夕食

18:10 夕食 完食です。美味しかった。牛肉のすき煮、肉を食べられるのはうれしい!!

頚椎ヘルニア 手術 病院食

頚椎ヘルニア 手術 病院食

18:50 看護師がきて、血圧測定、酸素濃度、体温(36.9℃)で、少し体温高めに見えるけど、ヨッピーノの平熱です。

20:30 薬がすごく効いているような気もしつつ、早めの就寝

12/11 ~頚椎人工椎間板置換術~ 手術3日後(入院5日目)

01:40 はい、当然と言えば当然ですが、寝るのが早かったから、起きるのも早く・・・暖かい緑茶を飲んでホッと一息。。。トイレに行っても痛くなくなってて、緑茶を飲んでも喉がそんなに痛くない。だんだん回復してきている。

06:50 看護師がきて、血圧測定、酸素濃度、体温(36.8℃)

08:00 主治医 首のガーゼの交換 傷口の状態もよく、月曜に画像を撮影して、午後に診察で火曜退院という流れにしましょうとのことだった。シャワーの許可が下り、内心大喜び。

入院5日目 朝食

08:10 朝食。久しぶりの納豆↑↑しかも飲み物にジョアがついてきた。ジョアがやたらと美味しく感じた。

頚椎ヘルニア 手術 病院食

頚椎ヘルニア 手術 病院食

リハビリ担当がきて、今日のリハビリは15:00から。早速エアロバイクを借りたいと言ったら、9時でも9時半でも大丈夫とのこと。すぐに行こうと思ったけど、あっ、交代の看護師が9:20前後に来るんだった・・・

09:15 看護師がきて、血圧測定、酸素濃度、体温(36.4℃)で問題なし。

09:25 待ちに待ったエアロバイク!久しぶりの運動になるから、負荷を軽めにこいだが30分程度で10Km、エアロバイクをした。30分で10Kmって少し遅いな・・体がなまってたのとゆっくりこいだからかな???と疑問に思いつつ、久しぶりにいい汗をかいた。その後ストレッチをして、シャワーの時間を待ったが、部屋が暑い!29度もある。カーテンを閉め室温が下がるのを願ったけど、全然下がらない・・・

10:30 シャワー!4日ぶりのシャワー!!めっちゃ気持ちよかった。このまま寝ていたかったけど、シーツの交換もあり、昼食まで中途半端な時間しか残ってない。AmazonのPrimeVideoでS.W.A.T.のシーズン1から見ることにした。

入院5日目 昼食

12:15 昼食。生姜焼きだ!!生姜焼き大好きです。ピーチゼリーも美味しかった。

入院5日目 昼食

入院5日目 昼食

12:40~14:20 お昼寝 朝エアロサイクルをしたおかげで気持ちよく寝れた。

15:00 リハビリ。腕回りと肩回り、首のマッサージをしてもらい、気持ちよかった。

18:15 手を伸ばすストレッチをしていたらちょうど主治医がきて、いいですね。と。肩も回すとよいですので、続けてくださいとのこと。肩の痛みがどうかと手に痺れがないかを確認され、痺れはないが、肩は湿布をとってちょっと時間が経つと痛くなることを伝えた。

入院5日目 夕食

18:20 おぉ、鮭とパイン!!入院して思うけど、病院食って美味しい!!鼻中隔弯曲症(下鼻甲介)の手術をした時の病院の病院食も美味しかったし、病院食は不味いって言うのは、昔の話な気がする。

頚椎ヘルニア 手術 入院5日目 夕食

頚椎ヘルニア 手術 入院5日目 夕食

19:10 夜勤の看護師が来て血圧測定、酸素濃度、体温(36.6℃)血圧は上が150で少し高めだった。

24:30 就寝 S.W.A.T.にハマってしまった。。。

 

次回は、手術後の入院生活・後編・・・

#頚椎ヘルニア #頚椎椎間板ヘルニア #頚椎人工椎間板置換術 #入院 #手術 #指の痺れ #肩凝り #二の腕の疼痛

コメント

タイトルとURLをコピーしました