子育てブログ(幼児)~その3~クリスマスプレゼントとプチDIYで棚設置

子育てブログ 幼児 2021 クリスマスプレゼント 子育て
スポンサーリンク

2021クリスマスプレゼント

毎年クリスマスプレゼントは長男が特に数ヶ月以上前にリクエストするから11月には準備してクローゼットの中にしまい込んでいます。なお、●歳のクリスマスは〇〇、●歳の誕生日は〇〇と先の誕生日までリクエストしてて、しかも覚えてる。。。
購入は決まってAmazonで、いい感じで包装してくれます。

子育てブログ 幼児 2021 クリスマスプレゼント

子育てブログ 幼児 2021 クリスマスプレゼント

メッセージカードはシンプルですが、「サンタより」と、、、子供は分かって言っているのか、親からと思っていない感じで受け取ってくれます。今回は、夜中のうちにソファの上にプレゼントを置きました。

子育てブログ 幼児 2021 クリスマスプレゼント

子育てブログ 幼児 2021 クリスマスプレゼント

長男が、ANAの飛行機のおもちゃ、次男がアンパンマンのプリンセットです。

子育てブログ 幼児 2021 クリスマスプレゼント

子育てブログ 幼児 2021 クリスマスプレゼント

タカラトミー(TAKARA TOMY) 787エアポートセット ANA

 

ジョイパレット(JOYPALETTE) アンパンマン プチッとポン! アンパンマンプリンとデザートセット

プチDIY

収納が足りず、ヨッピーノがパソコンを使っている場所も引き出しの上と使いづらくなっていたので、計4枚の棚を追加することに。写真の赤いラインのところに棚を設置します。一番上の棚は30cmで、それ以外は40cmの奥行の棚を設置します。
コーナンで以下の品物(支柱1本、棚板40cm3枚、30cm1枚、棚受けをそれぞれ30cmと25cm組み合わせで購入。棚受けは左右があるので注意)

プロ・直付支柱シロ S(S-189 1890MM シロ 903757 324497)

NB-250L 左 シロ プロ木棚用 ブラケット(49037557 324534)
NB-250R 右 シロ プロ木棚用 ブラケット(49037557 324541)
桐アンティーク調ボード ホワイト(600×18×300(mm)522831 698202)

NB-300L 左 シロ プロ木棚用 ブラケット(49037557 324558)
NB-300R 右 シロ プロ木棚用 ブラケット(49037557 324565)
桐アンティーク調ボード ホワイト(600×18×400(mm)522831 698219)

子育てブログ 幼児 DIY 棚 設置前

子育てブログ 幼児 DIY 棚 設置前

今回支柱を購入した理由は以下の写真の通り、左側は並びで棚を設置できますが、右側は1本しか支柱がなく、並びで棚を設置できないため、支柱を追加で設置して、同じ高さに棚を設置するようにするためです。

子育てブログ 幼児 DIY 棚 設置前

子育てブログ 幼児 DIY 棚 設置前

コーナンで棚受けの支柱となるプロ・直付支柱シロ S(S-189 1890MM シロ 903757 324497)を購入しましたが、窓があるため、172cmの高さまで切らなければいけないため、以下の金切りノコを使用して、切ります。
コーナン(ホームセンター)で高さが分かっていれば、電動工具が無料で使用できるので、切った後に持ち帰るのが無難です。この金切りノコは、カーテンレールを切った時にも使用したものとなります。

子育てブログ 幼児 DIY 金切りノコ

子育てブログ 幼児 DIY 金切りノコ

子育てブログ 幼児 DIY 金切りノコ

子育てブログ 幼児 DIY 金切りノコ

 

何故か、木材を切るモードになっていたため、ひっくり返して金属を切るモードにチェンジ

子育てブログ 幼児 DIY 金切りノコ

子育てブログ 幼児 DIY 金切りノコ

子育てブログ 幼児 DIY 金切りノコ

子育てブログ 幼児 DIY 金切りノコ

切る時に支柱に傷がつかないよう段ボールを下に敷いて、間が空いている方から切っていきます。金切りノコを使い慣れている方には釈迦に説法ですが、通常木材を切る時のノコギリは引くときに力を入れて切ります。金切りノコで金属を切る場合は押すときに力を入れます。そして、切る時は斜めに刃を当てて切るようにします。
このような金属を切るのにヨッピーノは10分弱を要しました。慣れていないと本当にきついと思いますので、是非購入前に高さを測り、ホームセンターの工具を上手く利用しましょう。

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

切った支柱を3.3×30mmのステンスリムねじで取り付けます。

子育てブログ 幼児 DIY 支柱 設置

子育てブログ 幼児 DIY 支柱 設置

ねじをつける1本分を切ったので、計9本のねじで支柱を取り付けました。

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

次に棚受けと棚を設置します。まずは棚受けを支柱に取り付け、その上に棚板を置きます。棚板のしたから、円を描くようにボールペンや鉛筆で印をつけ、その中心にねじで棚受けを固定します。使用したねじはスリムねじ3.5×1.6mmです。ここで少しでもずれると上手く支柱にはまらないため気を付けましょう。

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

子育てブログ 幼児 DIY 支柱

無事に設置しました。きれいに一直線に棚板を取り付けることができました。

子育てブログ 幼児 DIY 棚受け 棚 設置

子育てブログ 幼児 DIY 棚受け 棚 設置

子育てブログ 幼児 DIY 棚受け 棚 設置

子育てブログ 幼児 DIY 棚受け 棚 設置

上の棚板と下のパソコンを置く棚も取り付けて今回のミッションは完了です。

子育てブログ 幼児 DIY 棚

子育てブログ 幼児 DIY 棚

子育てブログ 幼児 DIY 棚

子育てブログ 幼児 DIY 棚

今回購入した部品は以下の通りです。

・プロ・直付支柱シロ S(S-189 1890MM シロ 903757 324497) 1,628円

・NB-250L 左 シロ プロ木棚用 ブラケット(49037557 324534) 767円
・NB-250R 右 シロ プロ木棚用 ブラケット(49037557 324541) 767円
・桐アンティーク調ボード ホワイト(600×18×300(mm)522831 698202) 1,097円

・NB-300L 左 シロ プロ木棚用 ブラケット(49037557 324558) 877円
・NB-300R 右 シロ プロ木棚用 ブラケット(49037557 324565) 877円
・桐アンティーク調ボード ホワイト(600×18×400(mm)522831 698219) 1,408円

合計13,745円

棚を購入するよりは安価におしゃれに設置できたかと思います。プチDIYをする機会も少ないですが、自分がそうだったようにいずれ子供にも何かを作るということを教えられれば良いなと思います。あっ、ヨッピーノの父親は大工でした。今だと色々と騒がれそうですが、小5の時から手伝いに行ってて、瓦を2階や3階の屋根の上にはしごを使って手持ちで運んだり、中学校や高校になるとコンクリをねったり、自分用のカンナやノミを持たせてくれて、よく砥石で研いでいました。忘れもしないのが、専門学校時代セメントが1袋40kgから25kgになって、重労働ぐあいが増したことです。
一見軽くなったように見えますが、40kgだと1袋ずつ運ぶところ、25kgだと2袋ずつとなるので、計50kgと1回で持つのが10kgも増えた・・・
こんな子供時代を過ごしていたので、見た目に反して力がつきました。握力も高校の時に右が74kg、左が60kg。今でもこの前病院で測ったら右が64kg、左が50kgでした。頚椎ヘルニアだと力が入らなくなるそうなので、若い時より弱くなったけどちゃんと力が入って良かったです。

 

次回こそは、2021-2022年末年始の出来事・・・

 

 

#子育てブログ #幼児 #DIY #棚作製 #クリスマスプレゼント #アンパンマン #飛行機 #ANA

コメント

タイトルとURLをコピーしました