家庭菜園(4) 18年6月以降 野菜達の成長 2020年の状態まで(※カエル注意)

家庭菜園 小畑 プランター ミニトマト ローズマリー ナス パセリ 家庭菜園

2017年に家の外構にプランターを置いて始めた家庭菜園
現在では小さな畑(ミニ畑)となっていますが、これまでの経過を書いていきます。
今回は2018年6月以降の野菜達の成長を紹介をします。写真が少なすぎて2020年まで一気に進みます。本格的な家庭菜園ブログは2022年始動となりますので、お楽しみに。

スポンサーリンク

18年6月3日 野菜の成長

G.W.に植えた野菜達も順調に育っています。特にナスが良い成長となっています。

家庭菜園 小畑 プランター いも ナス

家庭菜園 ミニ畑 プランター いも ナス

18年10月1日 野菜の成長

葉物野菜は2回目というのも少なくないこの秋の家庭菜園。大葉は芽になって、お隣さんが穂紫蘇を大好きなのでちょくちょくおすそ分け。なお、ヨッピーノはなんとなく穂紫蘇は食べないし、どのタイミングで食べたらよいのかが未だにわからない。来年は食べてみようかな。バジルもパスタで使用(白だしやしょうゆで和風パスタでも美味しいです)

2018年はここまででしたが、相変わらずミニトマトがすごい量とれて、子供たちが毎日のように美味しそうに赤くなったミニトマトを毎日のようにもぎって食べていました。

家庭菜園 小畑 大葉

家庭菜園 ミニ畑 大葉

家庭菜園 小畑 バジル

家庭菜園 ミニ畑 バジル

家庭菜園 小畑 大葉

家庭菜園 ミニ畑 大葉

19年4月5日 新たな春

パセリが旺盛に茂っております。パセリはヨッピーノが大好きで、会社に持っていく弁当にすごい頻度で入っていましたが、大好きなので毎食食べても大丈夫です。偏食なヨッピーノですが、パセリ等の香草類は大好きでよく食べます。よく脇に添えられ、誰も手を付けないパセリですが、ヨッピーノはいつも狙っています。そして、遠慮せずに食べても良いのだとほとんどの場合、いただきます。

ローズマリーも相変わらず元気で、鶏肉や牛肉等を焼くときには一緒に焼くとおいしさが増し、おいしそうなローズマリーが育っている時は必ず入れます。そして、ご近所さんと話している時に知ったのですが、ローズマリーは風味付けで焼くことが多く、一緒に食べないと。これはアブノーマルなのかどうか分からないけど、ヨッピーノは肉と一緒に食べることで、よりローズマリーの香りを楽しんでいますが、ローズマリーを一緒に食べることで肉の臭みが消えているような気がしています。穂紫蘇を食べていないヨッピーノが言うのはなんですが、ローズマリーを香り付けで焼いて食べていない方は、ぜひ食べてみてください。なお、ローズマリーは茎の部分が白く柔らかい物を食べるようにしましょう。少しでも硬くなったものは美味しくないです。

家庭菜園 小畑 ダイコン ローズマリー パセリ

家庭菜園 ミニ畑 ダイコン ローズマリー パセリ

家庭菜園 小畑 ダイコン パセリ

家庭菜園 ミニ畑 ダイコン パセリ

手前のプランターではネギが元気よく育っています。そして、ミニ畑の手前はネコ除けの木?草?がすごく元気で、野菜達の栄養を奪っております。その裏に見えないですが、上の写真のパセリが隠れているので、ネコ除けはだいぶ大きいですね。

家庭菜園 小畑 プランター ネギ ダイコン ローズマリー パセリ

家庭菜園 ミニ畑 プランター ネギ ダイコン ローズマリー パセリ

19年6月9日 野菜達の成長

プランター ミニトマト 結実

今年もミニトマトが元気いっぱい!!1房にだいたい10個くらいなっているから、この4枚の写真で見えるだけでも100個くらいはいると思います。この写真のような状態で結実するとほぼ間違いなく、きれいに熟して美味しいミニトマトとなります。品種は毎年恒例のトゥインクル。鈴なりで味も美味しいため、毎年G.W.前あたりにコーナンで苗を購入します。

家庭菜園 プランター ミニトマト

家庭菜園 プランター ミニトマト

家庭菜園 プランター ミニトマト

家庭菜園 プランター ミニトマト

花から実に・・・実のなり始めってすごく小さくて、赤ちゃんのようにかわいいです。ここからどんどん成長しますので、毎日成長を見るのが本当に楽しみ。写真をいっぱい撮っていれば・・・2022年に頑張ります!!

 

家庭菜園 プランター ミニトマト

家庭菜園 プランター ミニトマト

家庭菜園 プランター ミニトマト

家庭菜園 プランター ミニトマト

家庭菜園 ミニ畑 プランター

左の写真は、きゅうり?、ナス、パセリ、バジル、サンチュかな?ナスやキュウリも順調に見えますが、残念ながらほとんど実がなりませんでした。初心者向きで簡単だと言われる、ナスやキュウリですが、ヨッピーノは失敗続き・・・右の写真はパセリが陣取って、奥にローズマリー2018年同様にパセリは美味しくいただきました。

家庭菜園 小畑 プランター ナス パセリ ゴーヤ

家庭菜園 ミニ畑 プランター ナス パセリ ゴーヤ

家庭菜園 小畑 ローズマリー パセリ

家庭菜園 ミニ畑 ローズマリー パセリ

19年7月23日 プランター ミニトマトの収穫

プランターで育てていたミニトマトが赤くなり、毎日のようにまた子供たちがもぎっては食べるという感じになりましたが、次男が今年はミニトマトをとるだけとって食べない・・・次男が最近野菜を全然食べなくなってきました。

家庭菜園 プランター ミニトマト 収穫

家庭菜園 プランター ミニトマト 収穫

家庭菜園 プランター ミニトマト 収穫

家庭菜園 プランター ミニトマト 収穫

家庭菜園 プランター ミニトマト 収穫

家庭菜園 プランター ミニトマト 収穫

19年8月12日 ミニ畑 野菜の成長

ナスやバジルの葉っぱが覆い茂っております。バジルは写真がありませんが、この後の台風で折れてしまい、ナスも葉っぱがボロボロに・・・なので、収穫失敗です。バジルも生き残った葉っぱに虫がいっぱいつき、きれいな葉っぱがあまりとれなかったです。大葉も順調に収穫が続き、冷ややっこやそうめんを食べる日がやたら多かった2019年夏でした。

家庭菜園 小畑 ローズマリー パセリ 大葉 ナス バジル

家庭菜園 ミニ畑 ローズマリー パセリ 大葉 ナス バジル

家庭菜園 小畑 ナス バジル

家庭菜園 ミニ畑 ナス バジル

 

19年10月11日 秋の状態

大葉のみ台風等でも生き残り、ミニ畑全体を占有するほどに。上にゴーヤの蔦も見えますが、残念ながらこちらは収穫できたのが小さな小さな2個でした。

家庭菜園 小畑 プランター

家庭菜園 ミニ畑 プランター

11月に今年のメインの家庭菜園も終了と思った時に、おっ大きなカエルが!?普通にヨッピーノは虫は大丈夫ですが、さすがにこのカエルは大きすぎて、未知です。そっとしておくことにしました。それにしても何というカエルで、どこからきたのか?

家庭菜園 11月 大きなカエルの出現

家庭菜園 11月 大きなカエルの出現

2020年の家庭菜園

ブログを書くとは思っていなかったヨッピーノは写真を全然撮っていなかった。。。20年は2枚のみです。言葉だけですが、ローズマリー、大葉、ミニトマトが順調で、中でも大葉は食べられる葉っぱまで捨てるような事態に・・・お隣さんとかご近所にも配ったけど全然追いつきませんでした。更には、この年は大葉を完全に枯れるまでミニ畑にそのままにしていたら、種がいっぱい落ちたようで、翌年が楽しみです。

家庭菜園 小畑 大葉 ローズマリー

家庭菜園 ミニ畑 大葉 ローズマリー

家庭菜園 小畑 大葉 バジル 水菜

家庭菜園 ミニ畑 大葉 バジル 水菜

 

次回は、2021年秋までの様子です・・・・

 

#家庭菜園 #プランター #ミニ畑 #ミニトマト #ナス #ローズマリー #パセリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました