頚椎椎間板ヘルニア~治療~体験記・その11:術後1ヶ月(頚椎人工椎間板置換術)

頚椎人工椎間板置換術 術後 診察 健康

ブログ更新がままならないヨッピーノです。先週、無料の抗原検査をしましたが、ここ最近、ずっとダルさと強い眠気があります。眠気については数ヶ月ずっと続いていますが、ここ1ヶ月の午後14時以降くらいの眠気は本当に強く、仕事での効率もかなり落ちてしまっています・・・

この眠気は、ほぼ間違いなく今飲んでいる頚椎ヘルニアの薬の副作用。早く薬のない生活に戻りたいです。

そして、この1週間眠気に負けていたのと木曜の夜あたりから喉が痛くて、金曜の午後にはめちゃめちゃ痛くなっていた。今朝も喉が激痛で、その上、ダルさは相変わらず、頭痛も少しあったから、思わず持っていた抗原検査キットで検査を実施したが、結果は陰性。よかったけど、今の都内で新型コロナの感染者が1万7千人、神奈川で9千人近くの状況だと、本当に感染していないのか?という方が不思議な気がしてきます。確率的に0.1%を超えてきているから、もう身近に感染者が出てもおかしくないし、自分が感染していてもおかしくないなと思います。

さて、こちらのブログでも記載しておりますが、21年末はドイツ村でイルミネーションを楽しんだ後、まさかのウイルス性胃腸炎にやられ、38℃超えの熱を出しておりました。。。その年末からのブログとなります。

スポンサーリンク

21/12/31 退院17日後(頚椎人工椎間板置換術 術後23日)

手術跡は写真では分かりづらいですが、端の部分のみ膿(滲出液)が出ています。そして、節々が痛いこの状況だと肩周りの痛み等は分かりません。。。

頚椎人工椎間板置換術 23日後 傷口

頚椎人工椎間板置換術 23日後 傷口

頚椎人工椎間板置換術 23日後 傷口

22/1/5~7 退院23日後(頚椎人工椎間板置換術 術後29日)

22/1/5 絆創膏をしているところのかゆみがひどくなってきている
22/1/6 会社でも赤くなっていると言われる。写真はキズパワーパットが滲出液を取り込んで、頑張って治してくれそうとしている様子?年明けからだけど、鼻がムズムズで目が痒いけど、タリオンは飲んでません。鼻中隔弯曲症(下鼻甲介)の手術のおかげで、鼻で息ができるのが本当にありがたいです。このような花粉症の症状が出ている時でも、今のところ問題なしです。

頚椎人工椎間板置換術 29日後 傷口

頚椎人工椎間板置換術 29日後 傷口

頚椎人工椎間板置換術 29日後 傷口

頚椎人工椎間板置換術 29日後 傷口

22/1/7 右の二の腕の筋肉痛の症状がひどくなり、久しぶりに湿布を貼りました。しかも会社に行くときに4枚ほど、今日は湿布で臭かったかな???モーラステープだから匂いは昔の湿布ほどではないけど、近づいたら臭うからな・・・

頚椎人工椎間板置換術 30日後 傷口

頚椎人工椎間板置換術 30日後 傷口

22/1/8 退院25日後(頚椎人工椎間板置換術 術後31日)受診

手術後、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、1年半後、2年後に受診をするとのことで、今回は1ヶ月後の受診のはずだとおもっていたのですが、傷の様子を見るためでした。

さて、いきなりトラブルが・・・
病院に着いた時の検温で37.6℃!!前回2日酔い気味の時も37.5℃を超え、受診ができないみたいなことを言われたが、今日は外がすごく寒く、ダウンを着ていったのだが、熱がこもっており、更に病院内がすごく暑いため、一気に体温が上昇したのを自分でも感じていた。

一応、今日も無事に診察できました。正直に言うとあちこちに入れなくなるけど、ヨッピーノの平熱は高めで、朝でも36.6℃から37℃、昼間は少し動いたりすると37.5℃なんてしょっちゅう超えています。体温計での検温で37.5℃を超えていたらダメなところはいつもドキドキしながら検温しています・・・何か基準は必要なのだろうけど、もうそろそろ37.5℃の縛りをどうにかしませんか!?お店とかはおでこの非接触だからいつも助かってるけど、腋(そういえば脇の字はあまり使わないなぁ)で計られるとけっこうな確率で37.5℃超えてますから!!

診察ですが、あれっ、今日も診察が終わるまでは5分くらいですぐに終わりました。会計までが15分くらい待ちましたが・・・次回はMRIの撮影があるため、時間指定をして帰宅。
いつも仕事で使っていた眼鏡が12月初め頃に壊れていたので眼鏡市場に寄って、修理をお願いしたら、無料で修理してもらえた。いつも思うけど、色々な眼鏡屋で眼鏡を購入しているけど、眼鏡市場の接客も含めて対応はチェーン店系では一番良いのではと思う。

診察内容

さて、診察の方は、諸症状のヒアリング。右腕に筋肉痛があること、右手の親指あたりが極稀に痺れていること、左側は肩甲骨周りも含めて症状が全然ないことを説明した。
首を後ろに倒して左右に傾けるとあれっ、右の肩甲骨周りが張ったような痛みが・・・まだ治るまでにはかかるようです。
OPE後の傷跡は絆創膏でかぶれてかゆいため、絆創膏をとり、塗り薬で対応することになりました。
薬は、徐々に減らしていくけど、今の内容を継続すると。う~ん、眠気と構語障害、記憶障害とはまだお付き合いしなければです。仕事への影響はまだ大丈夫かな。今営業をかけているシステムの案件が受託できると内容が難しいから今の状態のままは迎えたくないのだけど。。。

会計(22/1/8 198点 590円+薬900点 2,700円)

【診療】

・再診料     73点
・外来管理加算  52点
・処方箋料    68点
・一般名処方加算2(処方箋料) 5点

【処方薬】

●リリカOD錠  25mg 朝夕食後2錠ずつ 14日分
●セレコックス錠100mg 朝夕食後1錠ずつ 14日分
●ムコスタ錠  100mg 朝夕食後1錠ずつ 14日分
●ミオナール錠   50mg 朝昼夕食後1錠ずつ 14日分
●ゲンタシン軟膏0.1% 1mg 10g

・調剤技術料 230点(調剤基本料 42点、後発医薬品調剤体制加算 28点、夜間・休日等加算 40点)
・薬学管理料   43点
・薬剤料     627点

傷口への塗り薬

塗り薬の傷口への塗り方は、綿棒に薬を出して、傷口へ綿棒で塗りました。こんな感じです↓↓↓

頚椎人工椎間板置換術 傷口 塗り薬

頚椎人工椎間板置換術 傷口 塗り薬

頚椎人工椎間板置換術 傷口 塗り薬

頚椎人工椎間板置換術 傷口 塗り薬

頚椎人工椎間板置換術 傷口 塗り薬

頚椎人工椎間板置換術 傷口 塗り薬

 

次回は、術後2ヶ月後までの経過について・・・

 

#頚椎ヘルニア #頚椎椎間板ヘルニア #頚椎人工椎間板置換術 #入院 #手術 #指の痺れ #肩凝り #二の腕の疼痛

コメント

タイトルとURLをコピーしました