鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(12) 手術と費用とその後・・・まとめ

鼻中隔弯曲症 鼻づまり手術のまとめ 健康

これまでアレルギー性鼻炎によって、タリオンを年の半分以上服用し
副鼻腔炎と言われたことも多々あり、10年程前から年に一回以上、
扁桃炎や咽頭炎によって高熱(39℃以上)を出し、
冬の時期になると口呼吸が原因で朝起きた時に口の中がカピカピに乾き虫歯が多くなり、
というのを繰り返していた。
その根本原因が鼻中隔弯曲症と分かったことで、
その手術と併せて以下手術のまとめに記載している3種類の今回手術をしました。

スポンサーリンク

鼻づまり 病気の種類

まずは病気の種類について
★アレルギー性鼻炎(肥厚性鼻炎)★
言わずと知れた花粉症に代表される鼻炎。
自分の場合は、ハウスダストやその他のアレルギーもあったので、
年間で楽な季節は3ヶ月もないような気がします。
今はマスクをずっとつけてるから、去年からだいぶ楽だったのだが、
それでも目のかゆみはどうしようもない。
ちなみに電車等で近くで新聞を読まれたり、化粧の粉が原因だと思うけど
化粧を近くでされるとすごく鼻がつまり、ひどいときはくしゃみが止まらなくなってた。

★鼻中隔弯曲症★
今回の手術のメイン。鼻の穴の左右を仕切る壁の奥の方が自分の場合は、
“くの字”に曲がり鼻づまりの原因となってました。

★副鼻腔炎★
鼻の後ろにある空間(鼻腔)に炎症が起き、ひどくなってくると膿が出て、
それが炎症によって行き場を失い、膿が溜まって蓄膿症と呼ばれたりするみたい。
蓄膿症になると粘り気のある鼻水になり、匂いもでてきて、
炎症も起こしているから鼻の奥や目の奥が痛くなったりする。
自分の場合は、肩こりしやすいから、鼻の奥に何かあって気になることにより、
肩こりがひどくなり、頭痛もしてくるという超悪循環な時期もありました・・・
副鼻腔は目のすぐ裏にまであるから、副鼻腔炎で手術となると色々と大変らしい。

★咽頭炎・扁桃炎★
その名の通り、扁桃や咽頭に炎症が起きること。
場所は、鼻の後ろ側に咽頭(いんとう)があり、
上から順に口蓋垂(こうがいすい、のどちんこ ともいう)、口蓋扁桃(こうがいへんとう)、
舌扁桃(ぜつへんとう)、口を開けて見えるのは口蓋垂と口蓋扁桃。
扁桃炎はとにかく喉が痛く、抗生物質を飲まないとまず治らない。
お気づきの方もおられるだろうが、鼻づまりが起こると副鼻腔炎で炎症が発生し、
それが下の方に降りてくると咽頭炎、扁桃炎になり、喉の痛み、続いて高熱をだす。
自分は、慣れてきたせいか、高熱が出る前に抗生物質を耳鼻科に処方してもらって、
早期に治療をしていたけど、本来違うんだよね。
今年の冬を過ごさなければ分からないけど、
鼻中隔弯曲症の手術でこの根本原因を絶ったと思う。そう思いたい。。。

手術内容

手術説明の紙に書いてあったことの抜粋。
①鼻中隔矯正術
弯曲した鼻中隔の骨、軟骨を除去して鼻中隔をまっすぐに矯正します。
②下鼻甲介粘膜切除術
アレルギー性に肥厚した下鼻甲介粘膜を減量切除(あるいは熱凝固)します。
③翼突管神経切除術
鼻内の鼻汁分泌をメインに行っている神経を焼灼止血・切離します。
並走している蝶口蓋動脈をよけることもあれば一緒に焼灼することがあります。

鼻中隔弯曲症 検査・手術・入院 費用

●総合計:12万8550円
鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(1) ~検査まで
・4月30日  11,860円(3,953点 診療293点、検査1,910点、画像診断1,750点、併用療法費1,000円)
・5月 7日   240円(79点 診察)
・5月26日  4,790円(1,596点 診療79点、検査1,237点、画像診断280点)
鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(2) 検査結果・手術内容説明
・6月 4日   240円(79点 診察)
・6月17日  0円(1,950点 検査1,950点 公費分点数)
・6月17日  240円(79点 診察)
鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(3) 手術当日 手術直前まで
・6月25日104,530円(109,601点 入院5,153点、医学管理720点、在宅医療91点、投薬230点、手術84,511点、麻酔9,080点、DPC包括9,816点+食事療養2,560円、文書料5,000円、室料差額8,000円+文書と室料の消費税1,300円)
鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(9) 退院後の週末 味覚障害!?
・7月 5日  2,530円(844点 診療79点、検査600点、投薬75点)
鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(11) プレート・綿球を取る日 その後・・・
・7月19日 2,080円(692点 診療79点、検査540点、投薬73点)
・8月16日 2,040円(697点 診療79点、検査600点)

10月給与で健保から68,200円戻ってきた。

上記以外でハナクリーンSとサーレS50包を購入したけど、サーレ50包は足りなくなってから購入でも問題なかった。今ではたまに鼻洗浄する程度。

その後・・・

10月12日現在、鼻づまりはなく、とても快適に過ごしています。
いつも9月あたりはタリオンが手放せない状態だったけど、
今年は目がかゆくなるのはあるけど、鼻に関する症状は一切なし。
ちなみに今、頚椎ヘルニアになって、2ヶ月ほど、右手親指の痺れが取れない状態。
頚椎ヘルニアについても今度から書いていきます。
更に、痺れが出たくらいのタイミングでインプラントの手術もしている。
懐がいたい・・・

あっ、記載忘れてたけど、限度額申請と自身が入っている保険の確認は忘れずに!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました