前回、ヨッピーノの新型コロナワクチン(ファイザー製)2回目と嫁のファイザー製ワクチン3回目接種について紹介しました。
抗原検査をする理由
今回は、東京都が無料で実施している抗原検査を実施してきましたので、その紹介をします。検査がひっ迫しているという状況でありますが、比較的人の少ない薬局に行ってきました。歯医者と頚椎ヘルニア(人工椎間板置換術)の術後1ヶ月の診察のために病院に行く必要があり、近々、子供の生活発表会、仕事での出張があるのと、頚椎ヘルニアで飲んでいる薬の影響だと思われ、半年くらいずっと続いている症状ではあるが、眠気とダルさがあるため、念のため、抗原検査をする決意をしました。
東京都が提供しているPCR検査と抗原定性検査について
東京都福祉保健局がPCR等検査無料化事業についてホームページで説明しています。こちらに検査を実施したい方への案内が記載されております。ニュース等で、濃厚接触者や感染した可能性の高い方(症状がある方)のPCR検査の遅れがあると言われているため、PCR検査は最初からやめておこうと思っておりました。
検査対象
以下の2パターンがあるようです。
1.陰性の検査結果証明書が必要な人 令和3年12月23日(木)から 令和4年3月31日(木)まで
2.発熱などの症状のない無症状の都民の人(該当者が記載されていますが、症状がない都民は誰でも大丈夫と読み取れます) 令和3年12月25日(土)から 令和4年2月13日(日)まで
検査が受けられる場所
検査実施場所は、こちらの地図から確認するか、こちらの一覧から確認します。
検査実施の手順
まずは検査したい場所に電話で検査を実施しているか問い合わせ、そのまま窓口に行けばよいのかを確認した方が良いです。受付時間や検査できる内容も日によって異なるようですので、行ってからできないと言われるより、予め電話で確認した方が良いでしょう。本人確認書類を忘れずに持っていきましょう。
検査申込
最寄の検査場所では、PCR検査は検体を郵送するため、土日は対応しておらず、平日のみで、更には検査キットが不足しているようでした。あれっ、感染性の疑いのある検体を郵送して良いのだっけ???疑問がありましたが、自分が受けた説明ではないし、こんなことで検査の足を引っ張りたくないので、スルーします。
申し込むのは、抗原定性検査です。
窓口で時間がかかっても嫌だと思い、都のHPから予め申込の画面の入力を行なっておりましたが、今は対応できないと、紙に氏名、住所等を記入する必要がありました。本人確認書類(免許証を持っていきました)を提示して、確認いただいたら、検査キットを受領します。
本当にデジタルに弱い日本・・・そもそも日本人の考え方が未だにウォーターフォール型であることも柔軟な対応ができない一因だと思うのだが。SEになった当初からウォーターフォール型に適用できるシステムとそうでないシステムがあり、世の中のシステムの多くは、ウォーターフォールは不向きだとヨッピーノは思っております。あっ、脱線しました・・・
検査手順
検査は自分で行う必要があります。そのため、こちらの動画(検査キットがRoche(ロシュ:中外製薬の親会社)のSARS-CoV-2ラピッド抗原テストのため、ロシュのページを見ます)を見て確認します。
鼻腔スクラブのため、鼻の穴の中に綿棒の長いものを突っ込んで、説明の紙には15秒ずつ両方の穴の中で回転させるとありました。変な感じがして、鼻がむずむずしますが、突っ込みすぎると血が出そうなので、それも気を付けて、ぐりぐりしました。
その後、抽出用バッファー(一言でいうと採取した検体を溶液に溶かし、検査をしやすくする液体)に綿棒の先を入れ、10回くらい回して、容器の側面を押しながら、綿棒の液体を絞りながら抜きます。
抽出用バッファーにキャップをつけ、検査キットに溶液を垂らしていきます。検査キットに溶液を垂らして、吸い込まれるのを待って、また垂らしてというのを数回繰り返します。
その後、15分程待ちます。
検査結果
検査キットに”C”と”T”の文字があり、Cのところにラインがある場合は、正常に検査ができていることを示し、Cのみであれば陰性です。”C”と”T”の両方にラインが現れた場合は陽性となります。ヨッピーノは無事に”C”のみにはっきりとラインが出ておりました。
検査結果通知書と東京都からの案内を受け取り、検査終了です。
検査結果通知書 この結果通知書の有効期限は翌日までです。また、陰性となっていますが、前回のブログでも記載した通り、たまたま陰性の場合もありますので、感染対策(うつされないように、うつさないように)を心がけて行動します。
長男の抗原検査
ヨッピーノが薬局で抗原検査をした翌日、長男が37.8℃の微熱・・・少し咳も出て、月曜日に熱よ下がっていてくれと願っていたら、熱は36.8℃で平熱だけど咳が・・・
この情勢でそのまま登園するのはNGなので、朝一にかかりつけの内科を嫁が連れていき、図らずも長男も抗原検査を受けることになりました。(検査しても出ないと医師の話であったが、何もなく登園できないので抗原検査をしていただきました)
そしたら、長男は鼻に綿棒を入れるのがダメだったらしく(大人でも辛いですからね。。。)20分くらいずっと泣いていたそう。検査結果は無事に陰性でした!!
この感染者数の状況の中で保育士の方には頭が下がります(あっ、姉ちゃんもそうだった)。
その後の電車での出来事(電車内での飲酒)
上記の通り無事に陰性(100%安心はできないが)を確認し、頚椎ヘルニア(人工椎間板置換術)の術後の定期検査のため、電車で通院したが、その帰りに、70歳くらいと思しき男が、大きなリュックを背負って、マスクは顎に、片手には500mLの缶チューハイを持って対面の席に座った。あろうことか都内で感染者数の記録が更新されている中、無防備で電車に乗ってきた!!
咳もくしゃみもないから、対面のこちらまでは飛沫はまだ大丈夫かもしれないが、抗原検査までして警戒しているこちらの気持ちを踏みにじられているようだ。普段であれば直接色々というが、会話となれば、こちらが飛沫を浴びるリスクがあるし、周りの乗客にも迷惑がかかる・・・
悩んだ挙句、最後尾の車両で車掌がすぐ近くにいたため、通過待ちの駅で、車掌が外に出たタイミングで、注意等できないか聞いてみた。そうしたところ、公共交通機関なので、注意はできないと。気持ちは十分に分かるが、何も対応することができず、気になるようだったら、こちらが車両を変えるしかないとのことだった。
コロナ前の時だったら、飲むことやマスクをきちんとしないことについて何も思わなかったが、このコロナの時代にマスクをつけているにも関わらず、ずっと顎マスクで更に飲酒をするのは本当に許せない。が、法律や電車での規定もなく、マナーの問題であれば、なんとも言えません。
ヨッピーノは車両を変えましたが、モヤモヤがずっと続いています。せめてマスクをつけてとのアナウンスくらいしてほしいものです。
一日も早くコロナが落ち着いて、このような思いをしなくても良い情勢となることを願います。あっ、5歳から11歳までのワクチン接種ができるようになりますね。ヨッピーノは、下の子がまだ5歳未満のため、長男に打たせるか悩み中です・・・
#コロナ #抗原定性検査 #東京都無料検査