鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(6) 手術翌日昼ご飯以降

鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記 健康
スポンサーリンク

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介 手術翌日 ガーゼ取り★

14:10 診察がないまま抗生剤の点滴。30分くらいで終わるとのこと。
抗生剤の点滴が入っている間は落ち着き、少し眠れる。
ただ、診察は?ガーゼを早く取って、楽になりたいんだけど・・・

15:00 寝ていたところ、看護師が点滴が終わっているか見にきて、
診察が遅いのが気になり、主治医に電話して確認してもらうと今から診れるとのこと。
なんだよ、連携取れてないなと思った。
誰か一緒に行った方が良いか問われたが、丁重に断り、一人耳鼻科外来へ。

15:10 食事できなかったこと等、少し話し、ガーゼを取ることに。
ガーゼを取ると溜まり血が一気に出てきて10分~20分くらい止まらないので、
隣の部屋で血がとまるまで待つとのこと。
そんなに血が出てくるの?と思いつつ、早く取ってほしいからお願いします。というと、
よくある受け皿(膿盆というらしい)を手に持たされ、さぁ、という感じのところで
一旦STOPをかけ、下を向いた方が良いのか聞いた。
そうしたところ、ガーゼを取る時は上を向き、両鼻のガーゼを取り終わったら
下を向いてほしいとのこと。
心の準備(血で汚さないよう)をし、上を向き、
先生がピンセットで右の鼻からガーゼをスムースに抜く、
思ったよりでかい!すかさず左の鼻の中のガーゼを抜き、
血が落ちそうなのを勢いでこらえて下を向き
膿盆に血を受けるようにすると大量の血が落ちていった。
ガーゼは10cmはあったのでは!?
抜くときは涙腺を刺激していくから、涙が自然と出る。
痛さもインフルエンザの検査の時に綿棒を奥まで入れられた時の
痛さの5倍くらいの痛さが10cmくらいのガーゼを抜く間(数秒)続く感じであった。
最初の方に黒い固まったような血と、その後はとめどなく赤い血が。
そのまま隣の部屋へ移動となった時、看護師がティッシュを鼻のところに!!
一瞬、血を制御できず色んなとこにつきそうだからやめてと思ったら、
先生がそれはやめた方がよいと言ってくれ、
気を取り直して隣の部屋へ移動し、ベッドの上に腰かけ、
ひたすら下を向いて血が止まるまで待つ・・待つ・・・

・・・10分以上経過しても血は止まらない。
先生と看護師が3回程きて、そのたびに気持ち悪くないか聞かれる。
血を飲み込まないよう気を付けるようにとも。
血を飲み込むと消化されづらいため、よくないとのこと。
元々、鼻血が出やすい体質のため、これまでの人生で結構血を飲み込んでいたが、
それは良くなかったのかとこの歳になって初めて気づかされる。
そして、今のタイミングで言われても、既に飲み込んでますけど。。。

その後、鼻からだけではなく、喉の奥を通して口からも血が大量に出始めた。
15分経過くらいからは、口から出る血の方が多いくらいで、
膿盆を途中で変えてもらったが、2枚目の膿盆は、鼻水と唾液と血が混じった
少しネバっとして、泡ができる液体となっていた。

20分経過し、少し血のでる勢いがとまってきた。

23分経過し、もうそろそろいいでしょうという感じで医師に促され再び診察室に移動

鼻の掃除をするとのことで、花粉症の診察でよくやるピリッと痛い治療をされたら、
今日はめっちゃ痛かった。更には、鼻の奥から喉の方に勢いよく血が入ってきて
思わず下を向いた。
気を取り直して、もう一度、両鼻の掃除、左側を行なったところ、血がまた止まらなくなった。
看護師がティッシュでふきつつ、綿球を付けようとするが失敗。
再度先生が血を吸って、今度はすかさず綿球を鼻の中に。
これで治療完了。

感想としては、すごくすっきり!!しかも鼻づまりがないとこんなにも酸素を
吸えるのかと驚き、ガーゼを取ってもらって本当に良かった。
多少話すこともマシになったし、鼻で呼吸ができ、脳の中もスッキリ。
花粉症等のアレルギーがどうなったかまだ分からない。

看護師が病棟に迎えの連絡をするというので断ったが、
大量に血が出ているのでふらつく可能性もあることから、迎えにきてもらうとのこと。

16:05 20分程待ち、迎えにきてくれた看護師と一緒に病棟に戻るが、
話すと血が滴りそうなため、口数少なくすることは変わらず。
看護師からも血は飲み込まないよう吐き出し、適宜うがいするよう説明を受けた。

病室に戻り、ベッドの上でのんびりしようとしたが、左鼻の血がすごかったので、
綿球を変えようとシンクのところで綿球を取り出すと血があふれてきた。
ティッシュで少しふき、綿球を入れるもきちんと鼻の穴の中を塞ぐことができず、
内側の方からツーっと鼻血がでてきたため、綿球を取り出し、再度ティッシュで鼻をふいた後、
次はてきぱきと少し奥に詰めるよう綿球を鼻の穴に入れると鼻血を抑えることができた。
医師に確認していないが、食事もO.K.な状態なので、持参したポカリを飲んだ。
200mLくらい飲んだと思うが、めっちゃうまかった!!
ただ、いつも飲んでいるポカリに比べすごく甘く感じた。砂糖を飲んでる感じ。。。

この時、口と鼻の周りが血だったので、、
ベッドに戻り、手口ふき(子供のを持ってきていた。ウェットティッシュと同じ)で
丁寧に口と鼻の周りをふいた。
鼻のところ、特に右の鼻に触れると痛い!あと、鼻頭のところあたりも・・・

次回は、ようやく食事が取れるように・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました