鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(11) プレートと綿球を取る日 その後・・・

鼻中隔弯曲症 鼻づまり手術 健康
スポンサーリンク

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後12日目★

7月5日(844点 2,530円)
♪♪♪いよいよプレートを取る日♪♪♪
先生曰く、薄いプレートを中央隔越しに糸でくっつけてるということだったので、
痛いだろうと想像しながら診察前で待った。

抜糸は口の中とバイクの事故で左手小指の先で経験があるけど、
少し時間が経ってると皮膚が糸にくっつき抜糸の時に皮膚が引っ張られて少し痛いんだよね。。。

いつも予約時間よりだいたい20分くらい後に診察室に呼ばれるから、
仕事をしながら待っていると、予約時間の3分後ににお呼びが!!おぉ、今日は早い!
仕事に行くのも焦らなくていいと思った。(仕事はどこでもできるし、色んな時間・
色んな場所でやってるけど、出社することが重要らしい。だから、日本は海外に
置いていかれるんだよねと思いつつ早く診察が始まることを喜んだ)

さて、まずは鼻の中を診ます。マスクはずらして鼻を出す感じに、ちょっと上を向いて
と言いながらいつものすごく細いスコープを鼻の穴の中に入れ、様子を見てた。
「傷の治りは早いですね」とのこと。
じゃっ、プレートを外しましょうと診察用の椅子の上で顔を斜め上にして、
先生が鼻の中にピンセットのようなものを入れ、
左鼻からプレートを引き抜く・・・あれっ痛くない、血も出ず、想像していたのと違う。
そして、一気に息ができるようになった。
鼻から空気が入りすぎて、鼻が少し痛い。

次に右鼻。こちらもすーーっという感じで
プレートが外に。あっさり終わった!!と思ったら、
「じゃ、次に糸を外します」
えっ、まだ糸が!!ドキドキっ、ピンセットを鼻の中に入れ、
何かをつまみ、鼻の外側へ引っ張る・・・んっ、そんなに痛くない。
何かが少し触れただけの感じ。

ということでビックリするくらいスムースにプレートと糸が鼻の中から出ていきました。
すっごい空気が吸える!!匂いは・・・あんまわかんないや。
そのまま、鼻の中でいつものクシュクシュと吸引、薬の匂いがすごい、あっ、匂いがしてる。

診察は10分程で、次回予約は7月19日。
抗生物質2週間分とアレルギーの薬2週間分、生食5本が処方され、診察を終えました。

会社について、ホッと一息、コーヒーを飲む。おぉ、コーヒーの味だ!!

夕食は赤身のステーキ。前回治療直後に食べたときはこんなものかと
思って食べてたが、獣臭さも含めてめっちゃうまい!!金麦もうまい!!
体重が66kgに戻った・・・昨日までは64kgだったのに・・・そんなに食ったかな???

そして、綿球とも無事におさらばすることができました。
まっ、傷の治りと共に綿球しててもそんなに辛くなくなってきてましたが。
最初の頃は綿球がつらかった。。。

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後約1ヶ月★

7月19日(692点 2,080円)
この日も早めに診察。いつもの花粉症で苦しんでいる時のクシュクシュと同じ処置。
ちょっと痛い。何の処置をしているか分からず診療明細を見たが、
副鼻腔手術後の処置(片側)としか書かれておらず、今度調べてみよう。
そして、これも見慣れたファイバー。これはファイバースコピというらしい。
簡単に言うと鼻や耳等の内視鏡。
先生曰く、全く問題ないですね。と本日も3分診療で終わりました。
約一ヶ月後の予約と処方を受けました。
今回の薬は、カルボシステインとアラミスト、鼻洗浄用の生食。
自分は客先が新薬メーカーなのと治験の仕事を長くしてきたから、
ウエルシアで先発品を指定したのに間違えられて、後発品・・・

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後約2ヶ月★

8月16日(679点 2,040円)
この日の診察は1分もかからず終わった・・・
鼻の穴の中を見て、即答で手術後は順調なため、もう大丈夫とのこと。
思えば、手術を決意してから、4ヶ月弱で別世界が見れるようになったので、
もし、子供の頃から鼻中隔弯曲症が原因で、花粉症や鼻づまり、高熱や
呼吸のしづらさがあったのであれば、色々な面でハンデを背負っていたのではないかと
考えてしまう。勉強もそうだが、特にスポーツはどれだけみんな酸素を体に入れて
いるんだろうと・・・・

元々長距離が得意だったけど、息がもっとできたら、違う道に進んでいた?
草野球をずっとやっていたが、野球したら体力を使い果たし、
いつもすぐに寝ていたけどそれもなかった???色々と考えてしまうけど、
今は普通に呼吸ができるのを素直に喜びを感じよう!!

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後約5ヶ月★

12月のある日。
その後、受診することはなくなっていますが、毎年苦しむこの冬の時期となりました。何に苦しむかというと、寝ている間に鼻呼吸ができず、口呼吸のみとなり、口の中がカピカピとなって、朝起きた時には舌を動かすこともできない状況。そして、扁桃腺炎に繋がり、高熱を出すという、それが毎年繰り返されてきましたが、2021年は大丈夫です。このまま冬を乗り切れて、春の花粉症のシーズンを乗り切ると本当の意味で、鼻中隔彎曲症の手術をして、よかったとなるのかなと思います。

次回は、これまでの鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術のまとめ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました