鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(10) 最初の平日の過ごし方

鼻中隔弯曲症 鼻づまり手術 花粉症 鼻洗浄 健康
スポンサーリンク

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後5日目 退院後初の平日★

28日06:00 起床 36.8℃ 前日同様、鼻づまりと同じで綿球を鼻の穴に詰めているので
口呼吸をするしかなく、驚く程、口の中が乾燥し、鼻の中まで乾燥していた。
マスクをつけて寝ていたが、夜中、目が覚める度に取れており、つけるとすごく息苦しい。
おかげで朝起きてからもぼーっとしている。
舌も動かせないくらいの乾燥で、ゆっくりと唾液を出しつつ、少し口の中が少し潤ったら、
うがいを何回もした。ちょっとしみる。

早速鼻洗浄するが、2回(約300mL)流しても鼻から口に生食が通らない・・・
綿球に生食を含ませ、鼻の奥に湿気がくるようにしてみる。
ハチミツ入りのカフェオレを飲むがやはり苦味を感じない。
今更だが、匂いを一切感じないみたい。
食事や飲み物の味がするから油断してたけど、匂いが分からない・・・
シャワーを浴び、鼻洗浄すると左鼻のみが通った。
今朝はこのくらいで出社する時間だ・・・薬を飲み忘れた・・・

10:00 綿球に血がにじんできていたので、マスクをミズノマスクから
不織布マスクに交換。花粉症等のアレルギーで鼻づまりする人は
分かってもらえるかと思いますが、不織布マスクは鼻の奥、喉の奥が
常に乾いた状態となり、頻繁に飲み物を飲んでも乾きが収まらないし、
息苦しい、、、色々なマスクを試してたどり着いたのがミズノマスク、
ただしくは、ミズノのマウスカバーかな。。
これをつけだして、息をするのがすっごく楽になった。

12:30 綿球を入れたまま弁当食べたり、話したりというのが辛かったので
弁当食べ終わったら、綿球を外してマスクだけにしたら少し楽になった。
なんかタンが絡んでる感じはするが。
13時の昼休み後、新たな綿球を入れ仕事再開

17:50 電車に乗るために少し走ったらすごく呼吸が苦しい!
息吸ったときに不織布マスクが口のところにくっついてきて、
窒息死するかと思ったので、ミズノマスクに交換。楽になった。。。

18:30 帰ってそっこうで鼻洗浄。今回も3回くらい洗浄した。
その時、喉の奥から5cmくらいの血の塊が出てきた。
初めてそれだけでかい血の塊が出てきたので興味本位でじっと眺めてしまった。
今日気付いたが、匂いを一切感じず、血の匂いも分からないため、
これまで全然気持ち悪くなってないのでは?と。。。
どれだけ嗅覚がないかというと、子供のおむつを替える時のうんちの匂いも
一切分からない。前は、少し(2m位)離れててもすぐに気づいて、
おむつ変える時は少し遠めに手を少し伸ばしながらおむつ交換していたのに
今は、お尻のすぐ近くでおむつを替えても匂いが・・・
本当に嗅覚が復活するのか不安になってきた・・・

ちなみにアレルギー症状は一切なく、鼻水を出す粘膜をレーザーで焼いているので、
鼻づまりをするような鼻水も出ない感じである。

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後6日目★

6月29日
02:00 口の中が乾燥しすぎて目覚めてしまった。
うがいと綿球に少し生食をしめらせて、このブログを記載。
ココアはすごく美味しく飲める。
なんとなく、苦味は一切感じず、うま味もあまり感じていない気がする。
酸味は?早速梅干しを少し口に含んでみるとあれっ、少しは感じるが・・・
ポッカレモンがあったので直接口に2滴入れてみたら、あっ酸っぱい!
ただ、少しだけ抑えられてるかも?
この感覚を記録したいが、もちろんそのような感覚の記録はできず、
未来では、感覚を記録するものも出てくるのかな?と想像してみる。

今、圧力を記録する物等はあるけど、人それぞれの感じ方は違うはず。
同じ1kgのものでも軽く感じたり重く感じたり。
各個人での感じ方の記録ができたら、体験を記録することができるから面白いかも。
人の体は電気信号で動いているから、なんとなくできそうなのではと妄想が・・・
さて、どうせ眠れないのであれば、ここ最近できていなかった中小企業診断士の勉強をしよう。
頭もあまりにも回らないというわけではなさそうなので。

5時過ぎにうつろうつろと寝て、6時過ぎに嫁が起きてきた。
36.9℃ ほぼ徹夜したような感じ・・・

日中、2回程綿球を変えた。血の量はほんの僅かとなっていたが、
仕事中2回、痰が絡む感じで、トイレで吐き出したら血の塊だった。。。
夕方になってくると鼻の奥に何かがたまって、声が出しづらくなってくる。

19:00 帰ってすぐに鼻洗浄。昨日の半分くらいのゼリー状の血の塊が出てきた

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後7日目★

6月30日
06:30 今日は途中で目覚めるのも少なく、でも、口の中は乾き気味。
舌が動かないほどの乾きではなかった。
16時過ぎてくると鼻の奥に何かが詰まって話しづらくなる感じ。。。

18:20 帰って習慣となっている鼻洗浄、出てくるゼリー状の血も少なくなってきた。
調子に乗って、金麦350mLを3本空けた

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後9日目★

7月2日
朝起きるといつもと違って少し鼻通りがいいような気がした。
綿球を入れても鼻で呼吸が少しできる。
若干2日酔いの症状・・・
口の乾きもほとんどなく、あれっ、何かが治ってきてる?
そして、ごく僅かだが、苦味を少し感じる
帰ってからの鼻洗浄でもゼリー状の血も塊としては出なくなった。

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後10日目★

7月3日
綿球を鼻に入れてても呼吸ができる。
苦味も昨日よりもまた僅かだが感じるようになっている気がする

次回は、いよいよプレートをはずす・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました