鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(8) 退院から帰宅後まで

鼻中隔弯曲症 鼻づまり手術 退院 花粉症 健康
スポンサーリンク

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 退院★(109,601点 104,530円)

6月25日
09:25 外来受診のとのことで、一人で耳鼻科外来に行った。
昨日とは違い普通に会話することができた。
ここで、ようやくアレルギー検査結果をもらっておらず、結果がほしいことを
直接先生に伝えることができた・・結果を手に入れるまで長かった・・・
アレルギー検査結果の見方について丁寧に説明をしていただいた。
クラス2以上がアレルギーとなるとのことだが、
16検査項目中4が4つ、2が2つだった。。。
ただ、過去に検査した結果と記憶の中で比較しても花粉症の種類や
ネコやダニ等、アレルギーの内容が微妙に変わってる気がする。
検査する時期や体調等により、検査結果が変わると前に聞いたことが
あるような気がするからそういう関係もあるのかな???

受診の話に戻り、乾燥防止のため、綿球を購入し、次の外来までつけるようにとのこと。
また、併せて鼻洗浄をするようにとのこと。詳細は後ほど看護師が説明とのこと。
傷口が乾燥すると治りが遅くなるとのことで、
綿球は少なくとも次の外来まではつけておいた方が良いとのこと。
綿球を入れてると当然のことながら、鼻に詰めているのが丸見え。
コロナの影響でマスクを着けるのが当たり前のこのご時世だからいいけど、
そうでなかったら、昼間仕事中に綿球をつけるのは引いてしまうなと感じた。

次の外来は7月5日で、その時に鼻の中のシリコンをとるとのこと。
質問はと聞かれたので、アルコールを飲んで大丈夫か聞いたら、
先生は少しニヤっとし、少しなら大丈夫だけど、
飲酒量がが多くなると血がとまらなくなるので気を付けてと。
う~ん、自制しなきゃ・・・
受診はサクッと終わり、7月5日の予約票はまた病棟で受け取ってと言われた。

診察後、看護師より、外来待合室で鼻洗浄の説明を口頭で受ける。
売店でハナクリーンSという器材を購入した。

そこに処方される生理食塩水を150mL程度入れ、
ノズルを外向きにしてエーっ声を出しながら生食を口から出すとのこと。
生食がなくなったら、粉タイプの洗浄材があるので、それを水道水で溶かし、
生食とどうように使ってほしいと。。。説明書を渡され、
ちゃんとできるのかなと不安になりつつ、分かったと言って、病棟に一人で戻る。

09:43 本当に退院できるよう身の回りの片付け。2泊?実質1泊だったけど、
一応は住んでいたので、自分の部屋みたいになってた。
それにしてもコードが多い。

10:10 薬剤師がベッドまで来て、処方された薬の説明をされたが、
簡単すぎる内容で???でだったが、まっ、クラリスとカルボシステイン、
アレルギー薬と点鼻薬とのことなので、いつものセットかと、
あれっ、タリオンは被るから飲まない?と聞くとそうですと。。。
一緒に入院前に渡していたタリオンを返してもらった。
入院中もタリオンは飲んでいいとのことだったが、
そもそも渡されなかったし・・・まっ綿球がつまってるからか
アレルギー症状はでないし、鼻からでるのは鼻水ではなく、
鼻血なのでまっ、いっか。。。ある意味鼻づまりになってるけど(;^_^A

10:25 病棟看護師がきてようやく退院。
そういえば、退院の手続きは10時半までにするようにと入院説明の時に
言われてた気がするけど、ずいぶんギリギリだなと思いつつ、
エレベーターのところで、ではっ!と言おうとしたところ、
看護師が少しお待ちをと、退院証明書等の書類一式を渡し忘れてたとのこと。。。

10:27 一階に降りると嫁がいた。嫁は雨女で、案の定、雨が降っております。
会計機で会計を済ませた後、綿球とハナクリーンS(4,345円、Amazonで2,500円・・・)、
ハナクリーンS専用洗剤(50袋入り1,375円)を購入。高い!!
やはり、置いている場所が分からず、店員に場所を聞いて購入。

10:35 タクシーを病院出口の専用電話で呼び、待つ・・・

10:50 駅からすぐ近く(車で1・2分だけど)だいぶ待って、タクシーが来た。

11:10 帰ってすぐにシャワー、めっちゃすっきり。この3日間シャワーを浴びれておらず、
そもそも入院する日は汗だくで来てたから、ちょー気持ちよかった。
手術前にボディタオルで体を拭く等していたらまだ違ったのかな。

11:30 おじやを作ってもらい食べた。普通にメシが食えることがうれしい。
ただ、何か味がしない?味覚が限られている?匂いもしない???
退院したばかりだからかなと思いつつ、食事ができることに喜びを覚えていた。

12:30 ハナクリーンを試してみる。コツがつかめず、一回目の150mLはそのまま
鼻の穴の中だけ洗浄しただけで終わった感じ。
やり方としては、腰からお辞儀をするように上半身を倒し、顔を上げて、
ノズルの先を鼻の外側に向けてやっていた。
(後から気づいたけど、このやり方が間違ってたらしい。
普通に上半身は立ったまま、首は真っすぐにした方が良い。高さはヒザで調整)
2回目、鼻から口に生食が通ってきた。
当然のことながら血も一緒に出てきてスッキリ。
両鼻からうまく生食を入れ、血をある程度流せたから本当にすっきりしたが、
綿球を詰めると口呼吸になって、苦しさがある。

13:40 熱の症状(熱は37℃)で、きつかったため、昼の薬と併せてカロナールを飲み休んだ。
ポカリが飲みたいと思い、水筒にポカリの粉で作った飲み物を枕元に置いて寝た。

夕方以降 体に触れられると少し痛いというか違和感があるため、触られるのがすごい嫌な感じ。
熱は36.8℃と完全に平熱だが、症状は熱がある時そのもの。
お茶漬けをいっぱい食べた。

次回は、退院後1週間・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました