鼻中隔弯曲症 鼻づまりの手術 体験記(9) 退院後の週末 味覚障害!?

鼻中隔弯曲症 鼻づまり手術 味覚障害 健康
スポンサーリンク

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 退院翌日★

6月26日(手術後3日目)
06:00 普通に目覚めるが口呼吸しかできなかったから、口の中がカラカラ!
相変わらず、熱っぽさがある。体温は、37.2℃。そんなに高くなかった。
熱っぽい影響か、ミネラルが摂りたいと体が言っているのか、
塩分が取りたかったので、そうめんの味噌汁を作って食べた。
子供たちも今日は早めの起床。
のんびりしようと思っていたら、嫁が9時開始のアンパンマンの映画を観に行くといきなり言い出した。
自分は、インフルエンザにもかかているような症状だったが、
うちの子供たちが暴れだす!?騒ぎ出すと収拾がつかなくなる。
特に映画館だと周りの迷惑になるし、嫁一人では手に負えなくなるのが
目に見えていたため、一緒に行くことにした。

07:30 鼻洗浄開始。綿球を取ると乾燥してくっついたのか、
鼻の中にコットンの繊維がけっこう残ってしまった。
洗浄の方は昨日少し慣れたから、下を向き、エーーっと声を出しながら、
口の方に繋がっているであろう場所に、勢いに気を付けながら、ハナクリーンを握る。
生食が鼻から口に通るとやはり血混じりの液体が出てきた。
両鼻がきれいになるまでと思い、今回も2回行い、早くも生食1本目がなくなった。

08:10 若干フラつきながら、感染症にかかるのも嫌だったので2重マスクにし、電車で複合施設へ。
映画館に到着し3人を見送った後、映画館の裏手にあるスペースの机のところで、
Netfrixでキングダムを見て待つことに。
ダルいので、学生のように机にうつ伏せになりながらキングダムを見ていたが、
最初は、周りに人がいなかったのだが、気付いたら、周りの机7台全てが埋まっていた。
しかも隣は、男子大学生と見受けられる4人組が集まって勉強していたし、
斜め前は女子大生と見受けられる人が集まっていた。
普通にみんな出歩いてるなぁと感じた。

この時期でもいつもなら花粉症の症状で、鼻づまりだったり、目がかゆくなったりの
アレルギー症状が出るのだが、そもそも綿球を入れているので鼻づまりは・・・
目は若干かゆいから、本来であればアレルギー症状出てるのかな?

10:15 映画が終わり3人を迎えに行ったときにお腹の痛みが。
10分程トイレにこもり、術後初めての便が出た。
血を飲み込んでしまった影響か結構黒かったような気がする。

11:15 家に帰りつき、鼻洗浄。今回も綿球の繊維が鼻に残った。
生食の消費が激しいので、サーレS(専用洗浄剤)に切り替えた。
うちの蛇口で目一杯熱くしても38℃にしかならないことに
ハナクリーンの容器の温度表示を見て気付く。
まっ、38℃~40℃のお湯を使うらしいからちょうど良い。
鼻洗浄をすると鼻の奥から喉に出てきた生食(サーレ)は血が少しだけだが混じっていた。
サーレSは生食に比べしょっぱい気がしている。
鼻洗浄は、最初は痛いのかなと思っていたが、全然痛みもなく、むしろ口に生食が流れ込んでくると
鼻の奥のつまりがとれるような感じで気持ち良さもあるほど。
綿球は生食を少しつけ、鼻の中にいれた。
お茶漬けを食べ、薬(カルボシステインとカロナール)を飲んで少し寝た。

13:10 3人が残していた冷やしそうめんを目いっぱい一人で食べ、ほっと一息。更にzzz

13:40 起きると嫁が13時からの習い事に2人の子を連れて行ってくれていて、
上の子は、次の習い事の体操教室、下の子は自分とお家でお留守番するために
お迎えに行ってきた。

14:00 下の子と2人きりの時間。子供はわんわんワンダーランドをTVで見て、
自分はホークスの試合中継をスマホで見ていた。

この日はこれ以降ダラダラと過ごし、静養した。

★鼻中隔弯曲症・下鼻甲介手術 手術後4日目★

6月27日
06:00 起床 36.6℃ 驚く程口の中が乾燥し、鼻の中まで乾燥しているようだ。
乾燥しすぎて夜中に何度かうっすら起きてしまった。
口が乾燥しすぎて動かないため、すぐにうがいに・・・これが一週間続くとなると辛い。。。
まっ、毎年春先はいつもこんな感じだから、これが最後だと思えば良いのか。

09:20 嫁がコストコに行ったので、本ブログの作成を始めた。
14:00 卵がすごく食べたくなり、いつも作っている冷凍蕎麦に卵2個を入れて食べた。
15:30 金麦を少し飲んでみた。苦味を全然感じず味がない・・・
小さなステーキ肉3枚をほおばったが肉肉さが感じられ美味しかった。
19:00 アイスとホットコーヒーを飲んだが、甘さはすごく感じるのにコーヒーは無味のような感じ。
金麦を飲んだ時も思ったが、苦味をほとんど感じなくなっている。。。
一方で塩のしょっぱさは前の比にならないくらい感じ、
昨日納豆だけを同梱されているタレを全てかけて食べたら、
塩からすぎて気持ち悪くなりそうであった。

味覚障害!?これはいつまで続くのか不安になった・・・感じる味もあるのでコロナじゃないよな!?

20:00 ようやく少し熱っぽさから脱却し、唇の腫れも引き、痛みも一切なくなった。
22:00 鼻洗浄&シャワー 顔を洗うときは、鼻をなるべく触らないよう、
特に鼻の中央付近は少しあたるだけでけっこういたい。
24:30 就寝

次回は、退院後の平日の過ごし方・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました